■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
公安へ、滞在届をださなければならない
ぱん100
今日は、カフェでコーヒー飲みながら、子供たちが日本人の支援者あてに書いたベトナム語の手紙を、日本語に翻訳するボランティアを。
高校生くらいになると、立派な文章を書いているので自分のベトナム語の能力が追い付かない。


ベトナムに長く住むには、届け出が必要です。

ひとつは、日本に。
ひとつは、ベトナムに。

日本には、在ベトナム日本大使館,、または在ホーチミン日本総領事館に在留届を出すだけなので簡単。
昨日、領事館に行って、3区から5区への住所の変更届をしてきました。
領事館はすごい混雑。中が混んでいるので入場規制するくらいです。
(研修という名目で、日本で働いているベトナム人が多いので、ビザ申請者がたくさん。)

新住所の在留証明書ももらい、日本に残してある銀行口座の住所変更も必要、
住所変更届の用紙は、日本に一時帰国したときに入手しておきました。
手間ひまかかります。

一番の心配事は、クレジットカード。
クレジットカードがもうすぐ有効期限が終了するので、更新したカードをベトナムで受け取る手続きをこれからしなければならない。
日本で働いていた時の資格でクレジットカード加入したので、これを失うと新規加入がむずかしい。日本に住んでいないという時点で、いろいろな制約があります。
普通、書留でクレジットカードは届くので、ベトナムへ送ってくれるのかが心配
住民票は海外転出してあるが、クレジットカード会社には海外の届け出がしていないので・・・・・、解約になるのは避けたいため。


わからないのは、ベトナムの公安にする滞在届

サービスアパートに住んでいると、管理人が全部するので、どこにいって、どんな手続きをするのかが、自分にはわからない。
3ヶ月に1回、「公安に届出するから、パスポートを持ってきて」と言われ、朝渡すと夕方、終わったからと戻される。
公安に出すと言われても、日本人の感覚では、警察、市役所どちらかなあとか、わからないことが多い。
外国人登録とはちがうし・・・。

今度、アパートを変わったので、また新しい居住地の管轄の公安に届け出が必要。
それで、昨日アパートの管理人に、公安への届出、自分でやりたいのでどうやるのか教えてと、頼んでみた。

それじゃ、一緒に行こうかと、公安へ連れて行ってもらいました。
警察署みたいなところに行くのかなと思ったら、小さな交番のようなところへ。
アパートから300メートルくらいなので、近くていい。

どれくらいの世帯数を管轄しているのかわからないが、
たぶん、ブロックで区切って、地区ごとにたくさんありそう。
アパートから近いのもうなずける。日本でいう、「〇〇町1丁目」のよう。
田舎の街角の交番という、雰囲気。

手続きは簡単。これなら一人でも楽にできる。
公安の担当者も、話し好きのおもしろいおじさん。
もちろん、ベトナム語しか話しません。

部屋の中には、テレビモニターが20台くらい設置されて、
通りを監視カメラで映している。
これでは、事件があったらすぐに駆け付けれそう。

ひとつ、疑問なのが、届け出の頻度。
3区のアパートに住んでいたときは、「3ヶ月に1回」届け出をしていた。
観光ビザで3ヶ月の場合は、わかる。
でも、商用ビザ12ヶ月を取った時に、今度は1年ビザあるから、1年に1回でいいんだよねと聞いたら、ビザが1年でも滞在届は3ヶ月に1回しないといけない、と管理人に言われた。

そんなものなのか、要は「3ヶ月に1回、外国人は公安に届ける」と、理解していた。
それで昨日も、「これから、3ヶ月に1回、パスポート持って、ここに来ればいいんだね」と聞いたら、「いや、ビザを更新した時だけでいいよ。1年ビザ持っているのなら、1年後に更新したらまたおいで」、と言われた。

まあ、ベトナムは制度がよく変わるので、何が正しいかわからないが・・・。
自分的には、3ヶ月に1回、公安に行って、手続きを楽しみたいけど、

ネットで検索しても、なかなかいい情報にたどり着けないが、今現在は、
・3区の公安では、ビザの期限が長くても、3ヶ月に1回は、届け出必要。
・5区の公安では、ビザの期限まで滞在申請受けたから、ビザの更新したら届け出。


一時滞在許可書というのが、よくわからない。

<参考:ネット調べ>
•1年を超える滞在許可を持っている場合のみ一時滞在許可証の取得が可能です。労働許可(ワークパーミット)の取得や投資等により、1年を超える滞在が許可されます。


滞在許可、どうやってとるのだろう。
働いてないので、労働許可ないので、だめかな。 でも、昨日の公安は別に問題ないし。
ビザの更新したら公安に行くだけ、それが滞在許可申請?。ビザは1年が最長だから、自分には関係はなさそう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト


♪ホーチミン市での生活 | 15:31:08 | コメント(2)
コメント
公安への届け出について
ブログいつも拝見させてもらっています。
とても参考になります。

ベトナム滞在一年ちょっと..ダラット近郊に住んでいます。
私は観光ビザなのでカンボジアで更新をしています。
滞在届けは近くの公安に行ってしています。(私は基本的に民家で滞在をしています)
カントー.ブンタウにもいたのですがその都度公安に届けをしていました。
先月までブンメトートの日本語学校で日本語を教えていたのですが観光ビザではいけません。と公安から学校に通達があってやめざるを得なくなりました。

今月免許とクレジットカードの更新のために日本に帰ってきました。
日本に住民票を置いているのですがこちらに在留届けを出すと日本の金融機関の凍結,株式取引などができなくなると聞いておりますので在留届けを出すのを躊躇しています。
一年ビザをお持ちとのこと取得方法をブログに載せていただけませんか?
2017-03-25 土 03:09:00 | URL | イッチニーノ [編集]
Re: 公安への届け出について
滞在届、今回やってみて、これなら簡単だなあと思いました。
観光ビザで働くのは、まずいですね。ちゃんとした会社なら、正規の労働許可の手続きすると聞いています。

日本に住民登録残すのは、悩むところですね。
行ったり来たりするなら残す選択もありますが、自分はベトナムに住むので、海外転出しました。
住んでいないところに住民票置いておくと、郵便物も返礼され、いずれ住んでいないことがわかるので、住民登録も職権消除されますし。

> 日本に住民票を置いているのですがこちらに在留届けを出すと日本の金融機関の凍結,株式取引などができなくなると聞いておりますので在留届けを出すのを躊躇しています。

株式取引は全部できなくなります。そのため、自分は投資信託も全て売却しました。
銀行口座は、「非居住者」扱いになって、ネットバンキングができなくなるのが、不便です。

> 一年ビザをお持ちとのこと取得方法をブログに載せていただけませんか?

カテゴリーDNで12ヶ月とりました。旅行会社に相談に行くと、対応できますよ。
手数料は若干高めですが、3ヶ月×4回よりは、安いです。
2017-03-26 日 02:07:53 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad