■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ローカルな床屋さんで散髪すると、いくら?
今日、日曜日は散髪に行ってきました。もちろん、ローカル。
ローカルな床屋さんの、サービスと値段について、紹介です。

3区に住んでいたときもローカル店に行っていましたが、今日は初めての5区のローカル店。
美容師に希望の髪型をベトナム語で一生懸命伝えていると、店の女店主もおもしろがって、やってきました。

ローカルな床屋さん 
とこや111
今日、この床屋さんで散髪してもらいました。

価格表 
とこや121

hớt tóc  散髪
cạo mặt 顔を剃る
ráy tai  耳掃除


散髪と顔そりで、5万ドン。
(散髪、顔そり、耳掃除、3つセットで8万ドン)

Đắp Mặt nạ trái cây  果物で顔のパック 3万ドン

今日は、散髪、顔そり、耳掃除、顔のフルーツパック、をしてもらいました。
ベトナムは、音がうるさいので耳垢がたまりやすい。耳掃除だけで来店する人もいます。
耳掃除している間に、顔をフルーツでパック。冷たくて気持ちいい。

8万ドン+3万ドン=11万ドン。

gội đầu 頭を洗う、シャンプー 5万ドン
làm móng  爪を切る 5万ドン

夕方に行って、すぐ家で風呂に入るので、シャンプーは無しに。
ベトナムのシャンプーは、念入りにやるので30分以上かかる。
爪切りは、2ヶ月に1回くらい、してもらう。足の爪が自分では切りにくいので便利。


 < チップについて >  
ベトナムでは、レストランやカフェなどでは、基本的にチップは不要です。
ただ、ひとつだけチップが必要なケーズがあります。
      ↓
体に触れるサービス → これには、チップを渡すのが普通です。
例として、美容院で髪をカットしたり、シャンプーしたりした時。
フットマッサージや、ボディーマッサージを受けた時。

その時は、自分は30%を目安に渡しています。
今日は、床屋でカット11万ドンだったので、チップを4万ドンあわせて、15万ドン渡しました。

90分で18万ドンのフットマッサージによく行きますが、その時もチップ5万ドン足して、23万ドン渡しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト


♪ホーチミン市での生活 | 23:32:31 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad