■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

hu tieu kho 汁なしフーティウ
ベトナムは、朝ごはんがおもしろい。いろいろな屋台が、おいしい朝ごはんを作っています。
中には、朝だけ営業の店も。

朝、散歩していて、混んでいる麺の屋台を見かけました。
それで昨日は、時間をずらして空いているときに食べに行きました。

麺の屋台 
ふ111
ここで、朝だけ営業しています

ふ112
昨日は、空いている時間を狙って食べに行きました。

ふ113
何の麺が食べられるかというと、「hủ tiếu フーティウ」。

1つちょうだいと注文すると、 「 khô, hay là nước 」と、聞いてきました。
    ↓
これは、「汁なしですか、汁ありですか?」の意味。
 hủ tiếu nước 汁ありフーティウ 、hủ tiếu khô 汁なしフーティウ

全然予想していなかったので、頭の中では、普通の汁ありのフーティウ。
どちらがおいしいか。そういう時は、すでに食べている人の料理を見て、どちらが多いかチェックするのがおすすめ。

とっさに、食べている人のを見ると、みんな「汁なし」を食べている
hủ tiếu khô 汁なしフーティウ、を注文しました。

hủ tiếu khô 汁なしフーティウ 
ふ212
これが、hủ tiếu khô 汁なしフーティウ。
今までに何度も食べたことありますが、この店のは、パンチが効いている。

ふ221
これが、汁なしのフーティウ。フーティウには、エビとウズラの卵は欠かせないと以前聞いたことがあります。

ふ222
これを、よく混ぜ合わせます。具が混ざるように。

ふ223
そして、もやしやレタス等、野菜を入れます。

hủ tiếu khô  の完成 
ふ230
もやしを麺とよく混ぜます。すると麺だけだと味が濃いが、もやしを入れることで程よくなります。

つけ麺の汁みたいに、別の器でスープが付いてきます。
麺を汁につけて食べたり、スプーンでスープを麺にかけて食べたり、・・・・お好みでどうぞ。

ここの汁なしフーティウ、おいしかった。
今までに5回くらい食べたことがありますが、それほどうまいと感じず、年に1、2回しか食べませんでした。
でも、この屋台のフーティウ、うまい。 

1杯、3万5千ドン。175円。 また、食べに行きます。


夕食は、精進料理 
よる511
夕食は、cơm chay 精進料理 (しょうじんりょうり ) を、食べに行きました。
ここは、ほんとに精進料理らしい店。店内には仏像や仏様の絵が飾ってあります。

よる521
そして、選んだ料理がこれ。
まさしく、精進料理。 スープも薄味で、野菜がたくさん。

よる531
毎日これを食べていたら、すごく健康によさそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト


めん類(フォー、ブン) | 11:31:35 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad