■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
5区のカフェ
毎日カフェによく行くが、5区でカフェを探していて、1区3区と違うなあと思うのは、「チェーン店がない」。

1区は、100メートルも歩くと、
「ハイランドカフェ」、「パッシモ」、「カフェファクトリー」、韓国のチェーンカフェ、
そして最近は、SAIGON COFFEE もよく見かける。

しかし、5区はあまり見かけない、
Trung Nguyen Coffee (チュングエンコーヒー) くらいしか、近所にはコーヒーのチェーン店はない。


近所のカフェ 
かふぇ715
近所で、よく使うカフェがここ。

かふぇ717
店内がゆったりとしているのがいい。
→ 座席数が多いと、長居がしやすい。 ブログ書いたり、ゆっくりできます。

かふぇ718
そして、音がうるさくないのがいい。

1区のカフェで、いやなことは「音楽がうるさい」。
若い店員がすぐにボリュームを上げる。落ち着いて勉強もできない。

ベトナムに来たばかりの頃は、ハイランドカフェによく通いました。
近所のハイランドカフェで、ベトナム語の勉強をしていましたが、最近は全く行きません。
なぜなら、・・・ ・・・ 椅子が座りにくい。そして、きたない。
カフェスダが濃すぎでおいしくくないし、チャダーもでない。

PASSIO パッシオは、カフェスダおいしいし、バインミーセット39000ドンがお手頃で、よく利用します。

カフェファクトリーは、ドラム缶がテーブル代わり。
テーブルのある店舗もあるが、小さくてパソコンが使いにくい。でも会員割引券を持っています。

Trung Nguyen Coffee は、そこそこおいしいのだが、値段が高い。ブログ書いたり、長居するときはいいが、普段使いのカフェとして、あの味に対して、あそこまで高いお金を払う気はあまりしない。

一番行かないカフェは、Caffe Bene Vietnam。
このカフェは、ドンコイや教会前など、地価が高い、旅行客が訪れる場所に多くあるが、「まずい、高い」。ベトナムではめずらしく、よくないカフェです。


かふぇ721
5区のこのカフェは、テーブルがパソコン使いやすい。
店員がこまめにチャダーを入れてくれる。 チャダー専任の店員もいて、氷も追加してくれます。

いつもカフェスダではあきるので、ヨーグルトを注文してみました。
ベトナム風「飲むヨーグルト」、・・・・これは、注文しないほうがいいです。

かふぇ711

かふぇ731

のんびりできる、カフェ 
かふぇ732
ここも、お気に入りです。
外から見て、2階席が空いているのを確認して、入店。
このカフェも、まったりとできます。お金が前金なのも使い勝手がいい。

3万ドンの、「アメリカンコーヒー アイス」が、お気に入りです。
いつも、濃いカフェスダでは、体が変になる。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト


カフェ  | 10:49:03 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad