■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
Com Chay では野菜料理が食べられる
おいしい店探しをする時に、ひとつの目印にしているのが、「cơm chay 」。

cơm chay は、精進料理 (しょうじんりょうり )、菜食料理 (さいしょくりょうり )
とも、言われます。


昨日のランチも、「コム チャイ」の店に行きたいなあと、歩いていました。
前回食べて感動した、インゲンもコールラピも空芯菜も食べ放題のお店の前を通ったら、満席で並んでいる人もいました。
やはり、人気の店らしい。

cơm chay  
ひる111
昨日は、この店に入ってみました。
電線で、店の看板が見えませんが、

ひる112
ここに書いてあります。 tiệm cơm chay 
tiệm は、店という意味です。 
tiệm chay は、tiệm cơm chay で野菜料理の店。

tiệm chay   
ひる121
店に入ると、予想通り「野菜料理」が並んでいます。
素材そのままの料理が多い気がします。
この中から、4品選んでみました。

ひる122
おかずを、4品。全部、ごはんの上。
やはり、視覚的にも別皿のほうが、見栄えがいいです。

ひる123
キノコが、味がよくしみていておいしかった。
でも、何か物足りない・・・、というか、味が混じっておもしろくない。

チャダーとおしぼりも、別料金。
安いからいいのだが、ビンヤンらしくない。

全部で5万ドン。値段も高い。
ここは、もういいかな。前回の3万5千ドンの店のほうが断然おいしい。


夜は、中華の店に行ってみました。

豆腐料理 
よる211
豆腐料理がおいしそう。
この中から、「香港式焼き豆腐塩味」を、選んでみました。

Đậu phụ rang muối  
よる212
Đậu phụ rang muối
もっと、焼き豆腐らしく出てくるかなと思ったら、わりとおとなしめ。
Bún Đậu ブンドウ の店で2万ドンで食べられる揚げたて豆腐のほうがおいしいかな。

麺料理 
よる231
メインに、麺料理を。
この中から、「五目やきそば」を選んでみました。

Mì xào thập cẩm   
よる233
Mì xào thập cẩm
やわらかい麺がいいですか、固い麺がいいですか、 と聞かれます。
昨日は、Mì xào giòn  硬い麺を選びました。
やわらかい麺は、Mi Xao Mem 。

よる240
ちょっとこぎれいな店だが、ローカル。
全部で20万ドンくらい。

まずくはないのだが、「また食べたい」、と強く思う部分がない。
ビールに合う料理の数が少ない。
他のテーブルのお客さんは、汁物の麺を食べていました。
次回は、「ワンタンメン」あたりを、食べてみよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト


ごはん(食堂) | 11:45:17 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad