■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
5区での生活開始
昨日、引っ越しが終了し、5区での生活が始まりました。
今日からは、5区のお店で、「ベトナムで、ごはん」が、スタートです。

5区の街並み 
まち001
部屋の窓から、
部屋は南側と西側に窓があります。ベトナムでは、「日当たりがよいと暑いので、あまり日が当たらないほうがよい

内覧の時、窓の方向を確認して、「南」と「西」にあるのはわかりました。
南の窓、日差しが強くて部屋の中、暑いだろうなあとは予想しました。
でも、昼は外に出ているので、まあいいか。

昨日、引っ越ししてわかりました。 → → 昼間の熱が夜も残っています。暑い。
それで、昼出かけるときは、遮光カーテンを閉めて、出かけrます。
部屋に帰ってら、
1、窓を開ける
2、エアコンを2台つけて、熱を冷ます
3、窓を閉めて、エアコンを1台にする。

(以前の部屋は、電気代=1kw3000ドン、でした。今度の部屋は、1kw4000ドンと、高い。暑いしエアコン2台あるし、電気代がかかりそうです。)


部屋の窓から西側を見ると、右前方にアンドン市場のわきの高層ホテルが見えました(アンドンプラザ?)。
昨日は、アンドン市場まで、歩いてみました。

イメージ的には、Ngyuen Van Cu 通りから西側を、生活エリアにして、おいしい店探しをします。
大通りよりも、路地を入ったところの店のほうが、うまい店が多いです。
毎日、いろいろな路地を歩いて、店探し・・・、おもしろそうです。

2万5千ドンランチ
ひる211

今日からは、5区のお店の食べ歩き、そしてベトナムの食文化の研究です。
食文化を研究するには、「食べ物の名前」は、知りたい。

3万ドンランチのように、黒板に手書きのベトナム語のみのメニューの店がないかなあと思いながら、探してみました。
そして、見つけました。

それにしても、メニューの数が多い。
読みやすいように、番号をふってほしい。

どんなランチがあるか、読んでみましょう。

ひる221

Cơm trưa văn phòng

1. Tôm rim thịt. 30,000/p
2. Nấm rơm chưng thịt
3. Tàu hủ non chiên sốt thịt bằm
4. Bò kho xả ớt. sả
5. Lạp xưởng tươi chiên
6. Cà tím nướng mỡ hành sốt thịt bằm
7. Gà rô ti
8. Cốt lết ram mặn
9. Thịt kho cải chua
10. Cá lóc kho
11. Cá trê chiên mắm gừng
12. Cá hú kho
13. Canh ngót cá điêu hồng


13種類もある。
1番のTôm rim thịt. 30,000/p を注文したら、売り切れ。
それで、9. Thịt kho cải chua を食べてみました。

Thịt kho cải chua   
ひる310
これ、おいしかった。
味が濃すぎると、おいしくないおかずだが、この店は程よい味付け。

ひる320
スープも、トマト入りのカインチュアでランチにしてはおいしい。
最初、黒板を見た時、1. Tôm rim thịt. 30,000/p と書いてあったので、てっきり3万ドンだと思いました。
1だけが30,000ドンで、他は25,000ドンでした。

紙の印刷メニュー 
ひる230
紙に印刷されたメニュー。読みやすい。
でも、順番が手書きメニューとは、ちょっと違っていました。

Cơm trưa văn phòng

1. Tôm rim thịt. 30,000/p ・・・エビと豚肉のとろ火煮
2. Lạp xưởng tươi chiên ・・・ウインナー ?
3. Nấm rơm chưng thịt ・・・キノコを使った茶碗蒸しみたいな卵料理
4. Tàu hủ non chiên sốt thịt bằm ・・・揚げ豆腐にひき肉のせ
5. Bò kho xả ớt. (xảは、sả レモングラスの間違えではないかな。・・・牛肉をレモングラスと唐辛子で煮る

6. Cà tím nướng mỡ hành sốt thịt bằm ・・・焼きなす、ネギ油とひき肉のせ
7. Gà rô ti ・・・チキン料理
8. Cốt lết ram mặn ・・・
9. Thịt kho cải chua ・・・豚肉と高菜煮
10. Cá lóc kho ・・・雷魚の煮さかな

11. Cá trê chiên mắm gừng ・・・
12. Cá hú kho ・・・フーの魚の煮さかな
13. Canh ngót cá điêu hồng ・・・

Tráng miệng : Yaourt ( 8000 đ / hủ )
デザート : ヨーグルト (1つ8000ドン) hủでなく、hũ 壺 じゃないのかな

25,000 đ / phần / người
3万ドンランチではなく、2万5千ドンランチです。

それにしても、メニューの数が多い。そして、てっきり、「3万ドンランチ」だと思ったら、「25,000ドンランチ」。
1番だけが3万ドンでした。

5区でのベトナムでごはんは、2万5千ドンランチでスタートです。
それなりにおいしいのだが、インパクトがない。

おいしい店もあれば、それなりの店、おいしくない店があります。
しばらくは、「毎回、初めて訪れる食堂」、おもしろそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト


♪ホーチミン市での生活 | 15:37:55 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad