■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

最後の3万ドンランチ
こむ111

明日が引っ越しなので、昨日は「3万ドンランチ」の店に挨拶に行ってきました
この店では、おいしい料理をたくさん味わうことができました。
一番よかったのは、「ベトナム語メニュー」。これでベトナムの料理の単語をいくつも覚えることができました。

今日は軽く、ベトナム語バージョンで。

Tôi sắp chuyển nhà mới .
Hôm qua tôi đi ăn trưa ở tiệm ăn giá 30k.

もうすぐ引越しをするので、昨日は「3万ドンランチ」を食べに行きました。

Tiệm ăn này tên là CƠM MÂM .
この店の名前は、「コム マム」です。

Hôm qua có món ăn trưa 9 loại .
昨日は、9種類のランチがありました。

昨日のランチメニュー 
こむ121

1. Thịt kho trứng cút ・・・豚肉とウズラの卵の角煮
2. Gà chiên dầu hào ・・・チキンフライ、dầu hào 味
3. Cá basa kho tộ ・・・サバの煮さかな
4. Tôm rim thịt ・・・エビと豚肉のとろとろ煮
5. Ếch kho mặn ・・・カエルの肉のヌックマム煮
6. Bò xào sate 33k ・・・牛肉炒め (サテは、串焼?)
7. Trứng chiên thịt tôm ・・・エビとひき肉のオムレツ
8. Canh chua cá lóc ・・・雷魚の酸っぱいスープ
9. ? ? ? tiếu bà kho 35k ・・・字が読めない

Free : sâm. + sữa 無料:サムと乳

7. Trứng chiên thịt tôm  
こむ211
昨日は、7. Trứng chiên thịt tôm ・・・エビとひき肉のオムレツ
これを、食べてみました。なんかインパクトがない。ふつうのオムレツ。

開店当初は、個性のある、おもしろいメニューがたくさんあったのだが、最近はなんかありきたりのメニューになって、おもしろみがない。オムレツにしても以前は一ひねりあった。

こむ210
一番変わったのが、「デザート」。以前は手作りデザートが日替わりであり、楽しみがあった
水ようかんみたいなのも、個性があっておもしろかった。
しかし、最近はフルーツが多くなった。カットしたスイカやリンゴが頻繁にでるようになった。

そして、とうとう「バナナ」になってしまった。
これでは、どこにでもあるありふれた食堂と変わらない。
昨日は、スープも冷めていた。

出前も開始 
komu421
最近思うのは、「人気がでて、店が混みすぎ」。
店員の手が回っていない。 店が繁盛するのもいいが、ほどほどがいい。

特に、「ランチの出前」を始めてから、店の様子が変わった気がする。
以前は、店員も自分と話をする余裕があったが、今は忙しそう。
出前の料理がテーブルに山ずみになっている。 ごはん、スープ、のみもの、デザート、出前するのも大変。

komu422
ひとり分に「メインの弁当箱」「スープ」「ドリンク」「デザート」があるので、最低でも4つある。
おかずは、「ランチメニュー9種類」あるので、どのようにしているのだろうか?
必然的にデザートは持ち運びやすいバナナに代わった気がする

komu411
自分が入店した時は、まだがらがら。
ランチで混む前、11時30分にいつも食べに行きます。

こむ430
それが、11時50分には満席。

客には料理が届いていないだけでなく、出前の料理もまだ配達に出ていない
そんな状態なのに、客は2階席に案内されて・・・・。
お店の中は、わさわさ。 お客への料理もなかなか届かない。

12時前後と限られた時間だけ混む、ランチタイム。
大変だとは思うが、さばける量だけにしたほうがよいと思う。

昨日で最後なので、知っている店員に挨拶しようと思ったが姿が見えなかった。
残念。
引っ越ししたら半年後に、様子を見に来よう。

最後の3万ドンランチ 
こむ220
昨日食べた、3万ドンランチ。これで150円は、確かに安い。


 < 追記 3月14日 >  
こむ501
読めなかった「9番 」、 ブロク読み返していたら、読めました。
一番最初の文字は、「 H 」。

9. Hủ tiếu bò kho  ビーフシチューのフーティウでした。

ランチで、フーティウとは意外です。しかも、これだけ3万5千ドンと値段が高い。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


メニューの読み方(実践編) | 10:43:33 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad