■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
お気に入りの店 (朝の屋台、バインクオン)
ベトナム料理に限らず、料理は食べる環境も大きな要素です。

カフェスダがいい例。
あのカフェスダを、日本で飲んでも全然おいしくありません。
濃くて、甘くて、気持ち悪くなるだけ。
しかし、ベトナムの路上のカフェで、蒸し暑い気候の中で、道行く天秤棒のおばちゃんを見ながら、プラスチックの椅子に座って、のんびりと飲むと、ものすごくおいしい。

そんな「食べる場所」も味覚の重要な要素になるお店に、昨日は朝ごはんを食べに行きました。

朝の屋台 
あさ111
自分の好きな朝ごはんが、ここ。
ベトナムのヘムの中に、朝だけ営業している屋台がおもしろい。
ここで食べる、できたての料理がおいしい。

(ここも1区です。1区でもローカル店がありますが少ない。
5区や、10区には、これが普通にあるので、引っ越しをすることに。)

あさ121
このおばちゃんが作るバインクオンが、すばらしいおいしさ。
昨日は、引っ越し前のあいさつをするために、食べに行きました。

Bánh cuốn バインクオン 
あさ201
この店(屋台)の Bánh cuốn が今まで食べた中で一番おいしい。
この料理は、「できたて、あつあつ、しっとり」がおいしい。
バインクオンは、鮮度が命です。

上にのっている具も豪華。この屋台のベトナムハムは大好きな味です。

Sữa đậu nành nóng  
あさ211
引っ越すので、もうたぶん、食べに来れないと伝えました。
そして、ゆっくりと味わいながら食べていると、「Sữa đậu nành nóng 」をもって来てくれました。

これは、自分の大好きな飲み物。「大豆で作った豆乳、ホット」。
この屋台のあたたかい豆乳も、他のどの店にも負けないおいしさです。

cảm ơn nhiều

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


めん類(フォー、ブン) | 11:14:49 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad