■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
歩道の屋台が減ってきた
まちを歩いていて、なんか最近、変わってきたなあ、何か物足りないなあと、感じていました。

昨日、「何が足りないか」、わかりました。→路上の屋台が、すごく減っている。

いつもの定位置に、いつものおばちゃんがいない。

ほどう310

この看板を見て、わかりました。

歩道320
書いてあるのは、

KHÔNG MUA BÁN , KINH DOANH LẤN CHIẾM LỀ ĐƯỜNG
KHÔNG MUA BÁN 買ったり売ったりしてはいけない, KINH DOANH商売、 LẤN CHIẾM侵食する、 LỀ ĐƯỜNG歩道

Không mua bán , kinh doanh lấn chiếm lề đường で、
歩道を占領して、物の販売等商売をしてはならない」。

これで、しめ出されたのだろう。
路上の屋台がないと、ベトナムらしくなくて全然おもしろくない。
歩道の片隅で食べ物売って、別に迷惑ではない。屋台のおばちゃんは、それで生計を立てているのです。

屋台をしめ出すのではなく、歩道を走るオートバイを取り締まってほしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト


♪まちの風景 | 11:27:16 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad