■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
お気に入りの食堂 (昆虫のような料理がおいしい)
アパートの引っ越しを決めて、新しい街でのおいしい店探しが楽しみですが、それと同時に、今まで通ったおいしい店には、もう来ることがなくなるのかなあと思うと、さみしくもあります。

一番のお気に入りは、「3万ドンランチ」の店ですが、それ以外にもたくさんあります。
これから引っ越しまで2週間、お気に入りの店に1軒ずつ、あいさつしながら食事をして、記憶にとどめておきます

昨日、ランチを食べに行ったのは、「昆虫のような料理」が人気のお店

場所は、Nguyen Thi Minh Khai 通りで、えびすやゴチパンのあるMac Diinh Chi 通りとの角なので、日本人もよく歩いている場所です。

このハノイ料理の店が、おもしろい。

ランチのおかず 
ひる210
この食堂は、ランチにはおかずが小皿に盛られ、そのまま取れる仕組みです。
同じおかずでも、盛りのよい皿、肉の質が良い皿、、、選べます。

ひる222
他の食事している人のテーブルをみて、どれが人気あるのかなと見ていると、一番人気のあるのがこれ。

昆虫のような・・・ 
ひる223
これが、この店の1番人気。
女性、しかも20代のベトナム人女性がよく食べています
自分も食べたことありますが、味は、・・・・・・。

みんな、口の中にポンポン入れて、つまみのように食べています。
自分は白いごはんに、納豆のようにのせて食べましたが、完食できませんでした。

自分のお気に入りは・・・ 
ひる312
自分のお気に入りは、これです。

ひる314
「揚げ豆腐」と、「ナス」を使った料理です。
そして、「サザエ」のような貝が入っており、歯ごたえがすごくいい。

これが、他所の食堂にはない、この店独特料理で、一番のお気に入り。
これが食べられなくなるのが、さみしい。

ひる321
インゲンは、どこのビンヤン食堂でもおいしいが、この店は薄味なのがいい。

ひる304
無料で付いてくる野菜は、「ゆでた空芯菜」。

昨日のランチ 
ひる400
昨日食べたランチです。この食堂は、「野菜料理」がうまい。スープも根野菜がたくさん入っています。
おかず2品を取って、ごはんにスープ、日替わり野菜が付いて、6万ドン。
おしぼり2千ドンいれて、6万2千ドンです。

値段は他所よりも高いが、料理に個性があるのがすごくいい。
他では味わえない料理を食べることができました。
新しい街でも、このような食堂に出会いたい。


 < 追記 >  

今、ブログを書きながら、カフェの店員に、料理の名前を教えてもらいました。
上の「昆虫みたいな料理」の名前は、

Nhộng rim lá chanh

Nhộng さなぎ rim とろ火で煮る  lá 葉 chanhレモン 

さなぎをレモンの葉っぱで煮た料理


ひる599
南のホーチミンでは、Nhộng rim lá chanh
グーグルで調べると、 Nhộng rang lá chanh  (たぶん北の表現)

nhộng さなぎ (さなぎ )
rim とろ火で煮る (とろびでにる )
rang 焼く (やく )、炙る (あぶる )
lá 葉(は)
chanh レモン
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(コムビンヤン) | 11:30:22 | コメント(2)
コメント
カイコかな? スーパーにも売ってます何回か食べましたそれなりに美味しいです
タガメよりましです
2017-03-04 土 11:57:42 | URL | 野良犬 [編集]
Re: タイトルなし
素早いコメントありがとうございます。

Nhộng rim lá chanh

辞書では、さなぎ、とありますが、カイコ、も。
食べられないことはないが、自分には苦手な料理です。
2017-03-04 土 12:36:59 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad