■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
スパゲティーのような中華そば
昨日は、どこかに新しい店を開拓しようと、バスに乗って5区へ。
ギョウザでビールをしたくなり、中華料理店が多い5区へ行ってみました。

師範大学の近くに、こじんまりとした中華料理店風の店があったので、そこで試してみました。
メニューの感じでは、「台湾料理店」。

蔥油餅 bánh hành chiên   
もん211
頭の中には「焼き餃子」が浮かんでいましたが、壁におすすめのメニュー蔥油餅 bánh hành chiên  。
これもおいしそう。
韓国料理のチジミに似た感じ。

もん212
注文してみました。 味は、・・・・・、

失敗です。おいしくない。がちがちで、固くておいしくない。
ベトナム語では、「bánh hành chiên 」。 蔥油餅。

炸醤麺  Mì trộn tương thịt  
もん311
もう1品、壁のおすすめメニューを。
漢字 炸醤麺 を読んでも、意味が分からない。
ベトナム語 Mì trộn tương thịt  を読んでも、卵と肉の麺

もん312
食べてみました。
これは、おもしろい味がしました。未体験の味ですごく新鮮。
        ↓
ゆでたスパゲティーと、ミートソースの味」にそっくり

もん313
混ぜると、まるでスパゲティーを食べているみたいです。

もん401
ワンタンのスープがおいしかった。
全体的に、「2回目に行くことは、ないだろう。」という感じでした。
蔥油餅が、看板メニューなのにおいしくない。麺も1回で十分。
スープは他所においしい店がいくらでもある。
値段もけっこう高い。全部で18万ドン。

ホーチミン市は、飲食店の数がものすごく多い。
新しい店を開拓する楽しみがある。
表通りではなく、裏の小さな道においしい店が隠れている。
そんな店を探すのがおもしろい。

生活圏の周りを食べ歩きしているが、今住んでいる3区と、隣接の1区はほとんど歩きつくした
中心部は、外国人向け、旅行者向けの店はたくさんあるが、ローカルの店が少ないのがつまらない。

それで、少しローカルな場所に引っ越しをしようと考えています。
そして、新たな店を開拓。
バスに乗って、ローカル行くのもいいが、それよりもローカルに住んだほうがもっと楽しい
5区か、10区、11区あたりで、引っ越し先を探そう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


めん類(フォー、ブン) | 18:30:23 | コメント(2)
コメント
ベトナムの町はすぐに飽きてきますローカルの方が本当のベトナムと言う様な感じがします
2017-02-28 火 11:54:00 | URL | 野良犬 [編集]
Re: タイトルなし
ローカルも、その度合いによりますね。
あまりにローカルだと、外国人の住めるアパートがないし・・・。

ほどほどローカルがいいかなあと思っています。
5000ドンのバスで、中心部に行けるくらいのローカル度。

ベトナムのまちもすぐには飽きませんが、3年も住んでいると刺激はなくなりますね。
2017-02-28 火 12:54:58 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad