■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
北のハノイ料理 = Ngo 89
昨日は、北のハノイの料理の店に食べに行きました。
学校の授業がえらくつかれたので、早くビールを飲みたい。
5秒で1問のリスニングの問題を60分もやると、疲れる。

ごはんでなく、ビールをゆっくり飲みたいなと思い、選んだ店が、
2ヶ月くらい前に、Mac Dinh Chiにできた、ハノイ料理の店。

NGÕ 89  
きた111
ホーチミン市には、ほかにも2店舗あります。
大戸屋のちょっと先にある店舗には、何度か行ったこともあります。

Bia Hà Nội  
きた110
ビールは、いつものサイゴンビールではなく、「Bia Hà Nội ビア ハノイ」。
名前そのまま、ハノイのビールです。

きた121
北のハノイの料理が、たくさんあります。しかも、他の店舗と同様に、値段が安い。
2万ドンから5万ドンの料理が多いので、気楽に食べられます。
写真付きなので、わかりやすいのもいい。

phở cuốn  
きた212
まずは、「phở cuốn 」を。
ベトナムは、「生春巻き gỏi cuốn ゴイクオン」が有名だが、これは「フォークオン」。
生春巻きは、ライスペーパーで巻いてありますが、フォークオンは、フォーで巻いてあります。

実は、フォークオンを食べたのは、昨日が初めて。
前からメニューで見て、食べて見たいと思っていました。しっとりとしていて、おいしい。

きた211
メニューには、「牛肉のラップロール」とあるが、ちょっとこの英語だとうまく表現されていない。
4本で5万ドン=250円。 値段的には生春巻きと同じ。でもこっちのほうが、高級感があります。


xôi chiên ruốc  
きた222
次に食べたのが、「xôi chiên ruốc 」
これは、xôi おこわ  chiên 揚げる  ruốc エビペースト で、揚げたおこわ。
屋台でもよく見かける料理です。

焼きおにぎりのように、厚みがあるせいか、中がちょっとやわらかめでした。
自分は屋台で食べる、パリパリ感のある揚げおこわのほうが好み。

きた221
英語では、「Sticky rice fry」。


Bánh đúc nóng 
きた232
これが、不思議な料理。 

ベトナム語の、「Bánh đúc nóng」を見ても、どんな料理か想像ができませんでした。
英語の、「Hanoi traditional cake」。 ハノイの伝統的なケーキ。

cake という言葉は、日本人にはケーキのイメージがありますが、ベトナムでは別物と思ったほうがいいです。
これも、「ケーキなの?」という、1品でした。

きた231
茶碗1杯で2万ドン=100円。
2万ドンでも、しっかりとした料理です。味は説明しにくい。 いろいろな味が絶妙に絡み合っています。

きた241
北の料理も、けっこううまい。


Bún đậu mắm tôm   
きた252
Bún đậu mắm tôm 
揚げ豆腐、きゅうりや香草などを“マムトム”という発酵海老味噌だれで食べるハノイの名物料理、ブンダウマムトム。

北のハノイらしさを感じることのできる1品です。
マムトムとはエビを発酵させてペースト状にした調味料です。臭みが強く、以前は苦手でしたが、最近は平気になりました。
その土地らしい味がして、おもしろい。 俵おにぎりのように固めたブンもおいしい。

きた251
昨日食べたのは、左側の3万ドンと安いほうです。
8万ドンのほうは、肉が少しつきますが、別にいらない。
3万ドン=150円は、コスパがすごくいいです。豆腐が揚げたてで、すごくおいしかった。

昨日は、ここまで食べてお腹いっぱいになりましたが、もう一つ食べてみたい料理があります。

いつか、食べたい Chả cá Lã Vọng 
きた501

 Chả cá Lã Vọng

ハノイと言えば、Chả cá Lã Vọngチャーカーラボン。
Chả cá Lã Vọng は、味付けした魚を炭火焼した後、油で揚げたハノイの名物料理の一つです。

きた512
これは、12万ドンとお値段もはります。 → ひとりで食べるのは、もったいない。
今度誰かをさそって、食べに行こう。

昨日は、料理4品とビール2本で15万ドン=750円。 安くてうまい店です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


代表料理 | 11:05:18 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad