■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

Vit = アヒルの肉料理
昨日の昼は、3万ドンランチの店に食べに行きました。

ひる211
昨日のメニューはこれです。

ひる212
字が読みにくい。
手書きの文字は日本語もそうだが、ベトナム語も読むのがむずかしい時があります。
書く人の性格にもよります。几帳面な人が書いた字は読みやすいが、走り書きのような字は読めない。

でもブロクを書くことで、だいぶベトナム人の文字も読めるようになってきました。
むずかしい文法覚えるより、日常のベトナム語が大切です。
1番の文字、みなさんは読めますか?  昨日はこれを食べてみました。

(1) Vịt nấu thơm
(7) Bạch tuột xào cà cần
(8) Canh chua đầu cá hồi
Free : Chè sâm bổ lượng

このなかから、(1) Vịt nấu thơm アヒルを選んでみました

(1) Vịt nấu thơm
ひる311
メニューの一番上です。
牛肉、豚肉をよく食べますが、「アヒルの肉」もベトナムではよく食べます。
鶏肉とは、ちょっと食感が違います。

アヒルのいろいろな部位が入っていました。
手羽、太もも・・・。

ひる312
昨日の「アヒル」、うまかったぁ。 特に太ももがうまかった。
これが、たったの3万ドン=150円で食べられることに、感謝です。

3万ドンランチ
ひる330
昨日食べた3万ドンランチです。

前回、デザートがなくなっていたが、昨日はデザート、ありました。
Chè sâm bổ lượng  日本語で説明むずかしいので、他所から画像をお借りしました。
       ↓
ひる350
越南名物 「チェ」 。 5区のチョロン地区に行くとよく見かける「海藻やレンコン」の入ったチェです。

出前もします
ひる351
この食堂は、出前もしています。これが大変そう。
メインのおかずとご飯なら弁当に詰められるか、このデザートもコップに入れて配達です。
「ごはん・おかず・野菜・スープ・ドリンク・デザート」 これを全部出前で運びます。
きっと、出前でも3万ドンなのだろう。

ベトナム語メニュー
ひる401
メニューを読んでみましょう。

(1) Vịt nấu thơm ・・・アヒルの肉をパナップルで調理

(2) Đậu hủ ky cuộn tôm thịt ・・・油揚げでエビとひき肉を巻いて、油で春巻きのように揚げた料理

(3) Ếch xào sả ớt ・・・カエルのレモングラスとトウガラシ炒め

(4) Tôm thịt rim dừa ・・・エビと豚肉のココナッツ煮

(5) Gà kho nghệ ・・・とり肉のターメリック煮

(6) Cá basa kho tộ ・・・シーバスの煮さかな

(7) Bạch tuột xào cà cần ・・・タコの炒めもの (cà cần がわからない)

(8) Canh chua đầu cá hồi ・・・シャケの頭のすっぱいスープ

Free : Chè sâm bổ lượng・・・チェ 種類は説明難しい

3のカエル料理は、ベトナムでは定番。よく見かけます。
自分も食べたことありますが、「小さな骨が多くて、食べにくい」。「味付けがきつい」。

7のタコは珍しい。イカはよくあるが、タコはあまり見かけない

他の席の料理見ていたら、昨日は6の煮さかなが、いい魚を使っていて、おいしそうだった。
でも、昨日の1番人気は、自分の食べた「1番のアヒル料理」
自分の注文した5分後には、真っ先に売り切れました。