■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

mang xao = タケノコ炒め
昨日は、「タケノコ」がおいしいビンヤン食堂へ、夕飯を食べに行きました。
ベトナムは、「タケノコがうまい」。
タケノコは、ベトナム語では、măng
タケノコと肉を炒めたのは、măng xào thịt

タケノコ炒め 
もん111
これが、タケノコ炒め。
日本だと、タケノコは醤油味が多いが、ベトナムでは「ピリッと、トウガラシ」が効いた味付けが多いです。切り方もベトナムはシンプルです。

日本だと、タケノコはメインのおかずにならなくて、サイドメニューですが、ベトナムでは、しっかりおかずです。
ベトナム人は、白いごはんにタケノコをたっぷりとのせて、がっつり食べます。
ピリ辛のトウガラシが、白いごはんとよく合います。

Cá thu nhật kho cà chua 
もん121
もう一品は、「サンマの煮つけ」を選んでみました。
サンマは、ベトナム語で、「Cá thu nhật 」。
サンマのトマト煮で、Cá thu nhật kho cà chua。

ビンヤン食堂では、これも「スプーンとフォーク」で食べます。
スプーンでサンマの皮をはがし、フォークで固定して、身をほぐします。
慣れると簡単です。

昨日の夕食 
もん130
混んでいると、写真を撮りにくい。
前の席のおじさんのさつま揚げも、おいしそうだった。

スープはいつも、カインチュアにアップグレードしています。
ビンヤンではスープは付いてきますが、プラス5000ドン=25円で、
普通のスープ(前の席のシルバー)から、具だくさんのカインチュア(自分のスープ)に、アップグレードして、ちいさな贅沢を味わっています。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 10:56:57 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する