■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
プノンペンから、ホーチミン市へは、何で帰るか ?
明日、というか、1月31日にプノンペンからホーチミン市へ帰ります。
テトも開けて、ベトナムのお店も営業しているはずです。
往復バスの乗車券を購入済ですが、毎日川沿いをウオーキングしていて、気になる看板があります。


カンボジア → ベトナム 
ふね110
カンボジアからベトナムへの旅行会社の案内板です。

普通、「プノンペン→ホーチミン市」は、バス、または飛行機。
でも、ここの案内は、「船」。

ふね112
ここで気になったのが、これ。
  ↓
ふね113
Phnom Penh 8:00AM → Ho Chi Minh 10hours
Phnom Penh 12:00PM  → Ho Chi Minh 10hours  (boat & bus )

これは、「boat and bus」。
船とバスで、10時間かけて、プノンペンからホーチミン市へ行くルートです。
おもしろそう。

チケット売り場の人に値段を聞くと、「42ドル」。
プノンペン→ホーチミン市のバスは、13ドルで購入済だが、これは捨てて、42ドルでメコン川のクルーズがすごくしたくなった。

ふね111
時間とルートを確認すると、

Phnom Penh → Chau Doc が船で、4~5時間。
Chau Doc で、カンボジア出国・ベトナム入国
Chau Doc → Ho Chi Minh がバスで、5~6時間。


午前8時の船に乗れば、夜6時ごろにホーチミン市に到着する。
ものすごく、メコン川を船で下りたくなり、申し込みをした。

引き換えチケットを待っていたが、いろいろなところに電話してなかなか返事が来なかった。
そして、「12:00 PM」でも、いいかと・・・・。

Am8:00は、満席で売り切れている。
Pm12:00で、それから10時間以上移動はいやなので、断わりました。
今回は、素直に購入済みのバスで帰ることにしました。プノンペン12時30分発。

ふね201
船で、メコン川を下れないとわかると、余計乗りたくなる。

メコン川 
ふね202
次回は、ホーチミン市→プノンペンの片道だけ、バスで来て、
帰りは、早めに乗車券乗船券を買って、船で帰ろう。


 < 追記 > 
ぷの101
バスで、モックバイからベトナムに入国しました。
陸路の入国もおもしろい。島国の日本だと空港でパスポートにスタンプ押してもらうだけ。
次回は、「船で入国」を、体験してみます。

ぷの111
今回泊まったホテルは、朝食がおいしかった。

ぷの122
パンと、卵料理がおいしい。
Eggs Benedict に似ていますが、ちがいます。 これは、「Eggs Florentine」。
(マフィンの上に、半熟卵がのっているのは、同じ。)

ぷの123
これも、すばらしいおいしさでした。
タマゴの半熟具合がポイントです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト


17カンボジア(プノンペン) | 00:28:30 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad