■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
プノンペンで、初詣
chúc mừng năm mới

今日は、旧正月 Tết テト。
ホーチミン市は、店は全部閉まり、道路もガラガラだと思います。
自分は、カンボジアのプノンペンで、初詣に行ってきました。

プノンペンの朝
あさ110
朝食を食べに、レストランに行くと、トンレサップ川から気持ちのよい風が。
昨日は川沿いを南に歩いたので、今日は北へ向かって歩いてみたい。

朝食
あさ111
今日は、オムレツを焼いてもらいました。
オムレツにトーストが付いてくるとは思わず、別途にカリカリに焼いたトーストを注文したら、ダブってしまいました。

あさ112
朝食で食べた、「オムレツ」。これがすばらしいおいしさ。
卵3個使って焼いた、特大オムレツで食べごたえありました。

トンレサップ川
まち201
天気はすばらしくよいのだが、暑い。

まち200
日陰がない。10分歩いたら、冷房の効いたカフェに行きたくなりました。

まち202
川沿いを歩くのはやめて、町なかへ。
ホーチミン市のブイビエン通りのような、ツーリストエリアへ。

まち203
長居できそうなカフェを見つけ、読書。
今回のテト旅行は、プノンペンでゆっくりと、日本の小説を読むのがメインです。

・・・ 3時間くらい、読書


少し歩きたくなってきたので、グーグルマップで

まち204

ワットプノンに、行ってみたくなりました。

Wat Phnom 
わっと311
カンボジア語では、このように書きます。 解読不可。

わっと411
プノンペンでは、有名な場所です。

わっと412
入り口がわからず、ぐるりと一周しました。

わっと313
階段を上り、境内へ。かなり混んでいました。

わっと314
蓮の花と、お線香が、参詣の必需品

わっと315
漢字の読める自分は、意味が分かるが、カンボジア人はどうなんだろうか。

わっと321
そして、お線香を手にした人は、・・・・・、すごい人の数・・・。

初詣
わっと322
近くに英語のガイドツアー団体がいたので、そこに紛れて聞いてみると、この塔にお線香をあげるのが、参詣の目的でみんな来ているらしい。

わっと331
自分は混んでいる場所は避けて、目立たないところにひっそりとしていた仏さまに、世界の平和と、ベトナムの子供たちの幸せをお祈りしました。

セントラルマーケット 
こむ511
何か食べたくなり、セントラルマーケットへ行ってみました。
位置関係を知るランドマークは、後ろのビル。

こむ512
マーケットの食堂で、何かおもしろいのがないかなあと探したが、食指が動くものはありませんでした。
どうも、ここはおもしろくない。

カフェに行って、本の続きを読んで、夕方、「ナイトマーケット」に遊びに行きました。


ナイトマーケット  
こむ551
川沿いにあるナイトマーケット。
目指す場所は、もちろん「食べ物屋台」。

こむ513
これ、おもしろそう。
「イカとキュウリ」、おもしろい組み合わせ。

こむ553
これは、前に食べたことがある多、おいしいです。

こむ555
これが、よく見かけます。

こむ554
ただ、このマーケットは、「地面に座って食べる」。 これがきつい。自分は正座ができません。ひざが痛い。

こむ552
この屋台が、一番多かったです。
そのうち、イスとテーブルのある屋台を見つけ、そこで試食です。

こむ611
食べた料理が、これ。
ビールが飲みたかったが、テーブルのあるこの屋台では、ジュースしかなかったので残念。

こむ612
これは、ベトナム料理にある「生春巻き」の、カンボジアバージョン。
見た目は似ているが、味はかなり違いました。 たれがココナッツジュースなのが理解不能。
ライスペーパーが、ベトナムと全然ちがう。なんかねちっこい味です。

こむ613
揚げワンタンや揚げ春巻き。
これは、・・・・・、2回目はないと思います。


こむ620
食べ終わった頃には、夕日に包まれ、人出も増えてきました。

こむ621
この時間が気温も下がり、風も弱くなり、一番心地よい時間です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト


17カンボジア(プノンペン) | 22:50:44 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad