FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ピンクの桃の花、黄色の梅の花、
今年は、1月28日が旧正月。
日本と同じように、年末年始休暇6日間のところも、多いです。

年末休暇=25日,26日、27日
年始休暇=28日、29日、30日
うちのアパートの掃除と洗濯のサービスも、25日から30日休みで、みんな田舎へ帰ります。

元日へ向けて、だんだんと人が少なくなります。
自分も明日からカンボジアに行って、プノンペンで旧正月を迎えます。
空港は帰省ラッシュで、大にぎわい。
それを避けて、明日は朝早い時間のバスで、プノンペンに。

朝、近所の公園に行くと、花市場は活気がでていました。

ほあ111
果物に、縁起のよい言葉や絵を描いたのが人気です。

ほあ112
これは一つ40万ドン。上の大黒様の絵は60万ドン。

ところで、ベトナムの正月の花は、北と南で異なります。

北のハノイでは、ピンクの桃の花 = Hoa đào ホアダオ

南のホーチミン市では、黄色の梅 = Hoa Mai  ホアマイ



ピンクの桃の花 = Hoa đào   
ほあ121

ほあ122


黄色の梅 = Hoa Mai  
ほあ131

ほあ132

公園の花市場にはどちらもおいてありますが、ホーチミン市では黄色の梅のほうが大人気。

商売繁盛、金運がよくなる黄色は、みんな大好きです。

ほあ151
毎年、テトの時だけ開催される花市場。

ほあ152
購入した花は、「オートバイ」で運びます。ヒマワリは背が高くて大変ですが、大人気。

ほあ153
花市場に出品している人は、期間中は公園で寝泊まりして、盗難防止。
ハンモックで、星空の下、就寝。
涼しくて気持ちよさそうだが、虫に刺されないのだろうか・・・・。
大晦日の12時に市場は終了し、新年を迎えます。

年末年始の休み 
ほあ211
年末年始は、休みの店が多い。
食堂だけでなく、カフェも休み。これは自分のよく行くカフェのお知らせです。
大晦日の27日、正月3ヶ日の28日、29日、30日が休み。31日から営業

以前に、旧正月テトをホーチミン市で過ごした時、カフェがどこも休みなのが、痛かった。
まったりと、カフェで休んだり、ネットしたりができない。
暑くても涼むことができず、ふだんの生活ができない。
それで、明日から太陽暦の国、カンボジアに行ってきます。


今日は、「年越しそば」を食べようかなと思いましたが、山伏の天ぷらそばではおもしろみがないので、「なべ焼きうどん」を、お昼食べ行きました。

ラーメン店だけど、うどん 
ほあ301
久しぶりに行った、この店。
以前に、「冷やし中華」を食べたら、すごくまずかった。

それ以来、食べに行くことなかったが、先日、「最近メニューが変わって、味も少しよくなったよ」と友人から聞いたので、ちょっと試しに行ってみました。

ほあ302
壁メニューを見ると、「なべ焼きうどんセット 89,000ドン」

年越しうどん 
ほあ312
「年越しそば」のかわりに、「年越しうどん」を食べてみました。

ほあ313
この「なべ焼きうどん」おいしい。
これで、89,000ドン=450円なら、また食べに行きたい。
セットには、「白いご飯と、ひじき」が付いていました。ひじき、久しぶりです。

今年も、あと2日。
明日からは、カンボジアです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト





♪まちの風景 | 14:04:05 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する