■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
Ca nuong = 焼き魚
Phi lê Basa nướng = シーバスの切り身の焼き魚

Tuần trước tôi vào một tiệm ăn để ăn trưa.
Tiệm ăn này ở hẻm nhỏ, nên chỉ có người Việt.
Tôi rất thích tiệm ăn như thế này.

先週、お昼ご飯を食べに、ある食堂に入りました。
この食堂は、狭いヘムの中にあり、ベトナム人しかいませんでした。
私は、こういうローカルな食堂が大好きです。

110

Tiệm ăn này có nhiều loại món ăn
この食堂には、たくさんの種類の料理がありました。

111

(1) Bún khô xào tôm thịt ・・・乾燥したブンとエビと肉炒め
(2) Hến xào sả ớt ・・・シジミのレモングラスとトウガラシ炒め
(3) Phi lê Basa nướng ・・・シーバスの切り身の焼き魚
(4) Gà ró ti ・・・鶏料理
(5) Khổ qua dồn thịt ・・・ ???
(6) Sườn nướng ・・・焼肉

(11) Bún bò ・・・ブンボー
(12) Bún thịt nướng ・・・ブンの焼肉つけ麺
(13) Bò né ・・・ボーネ(熱々鉄板に牛肉や目玉焼き、パン付き)
(14) Mì / Nui xào bò・・・牛肉焼きそば、牛肉焼きマカロニ
(15) Bò xào cầu ・・・牛肉とセロリ炒め
(16) Trứng chiên thịt・・・肉入り卵焼き

ベトナムの魚料理は、「煮さかな」が多い。
この店には、「焼き魚」があったので、それを注文してみました。

211
そしたら、大正解。ものすごくおいしい焼き魚をベトナムで食べることができました。


(3) Phi lê Basa nướng ・・・シーバスの切り身の焼き魚
212
煮さかなもおいしいが、いつもだと飽きる。
ベトナムの食堂で、「焼き魚」は珍しい。

大満足のランチでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      

スポンサーサイト


メニューの読み方(実践編) | 18:51:19 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad