■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
Cho Cu オールド市場は、もうすぐ閉鎖です・・・
Chợ Cũ オールド市場は、もうすぐ閉鎖です・・(-_-) 

ちょ111

Hôm qua tôi đã đi " Chợ Cũ " gần đường Hàm Nghi .
Tiếng Anh gọi là " Old Market ".
Tiếng Nhật gọi là " Oorudo itiba " .


昨日は、ハムギー通りの近くにある「チョ クー」へ行きました。
英語では「オールドマーケット」と言います。
日本語では、「オールド市場」と言います。

Tôi nghe nói Chợ Cũ sắp bị phế bỏ.
" Weekly Vetter ( Ngày 4 tháng 1 No.313) " nói là " Chợ Cũ ở trung tâm thành phố Q1 sẽ phế bỏ sau ngày Tết "


「オールド市場は、もうすぐ閉鎖になる」と聞きました。
「週刊ベッター №313号 2017年1月4日号」によると、1区中心部のオールド市場は、テトが明けると閉鎖される」と、載っています。

<週刊Vetter №313 2017年1月4日号>
ちょ401

ちょ402

1区中心部の「オールドマーケット」を閉鎖へ、2017年テト明けに
ホーチミン市人民委員会は、12月22日、同市商工局に対し、1区人民委員会と協力して2017年のテト(旧正月)明けにも、同区ベンゲー街区トンタットダム通りにあるトンタットダム市場(オールドマーケット)を立ち退かせるように指導した。
これに伴い、財政局など関連機関に対し、同市場で商売を行っている人々向けの支援措置を確保するように指示した。
ハムギー通りからフイントゥックカン通りまでの区間に広がる同市場は、30年以上もの歴史を有する。・・・


Tôi cảm thấy rất buồn khi nghe thông tin đó.
Ở đấy có nhiều cửa hàng tôi rất thích.

Hiện nay thành phố Hồ Chí Mình thay đổi nhanh quá.
Tôi thích Chợ Cũ vì tôi có thể cảm được ngày xưa Việt nam.


このニュースを知った時、とても悲しくなりました。
この市場には、自分が大好きな店がたくさんあります。

最近、ホーチミン市は変化が早すぎます。
私は、オールド市場が大好きです。昔のベトナムを感じることができるので

<市場の中の、おいしい食堂>
ちょ121

Hôm qua tôi đi ăn trưa một tiệm ăn ở Chợ Cũ.
Trước đây tôi hay đi ăn đó vì có món ăn chay rất ngon .

昨日は、オールド市場の中にある食堂に、お昼ご飯を食べに行きました。
ここにはすごくおいしい精進料理があり、以前はよく食べに行ってました。

ちょ122
道路両側に、小屋のような店が並んでいますが、その小屋の後ろにある食堂です。

ちょ210
昨日は、大好きな料理2品を食べることできました。
これが、この店の看板メニュー(自分にとってのです)。

ちょ221
これが、とても面白くて、大好きな一品。
見た目は、「おおきな豆腐?・・」

ちょ222
変わった料理で、大好きです。 よく「精進料理」の店に行くと、食べることができる1品です。
食感もおもしろい。「豆腐」と、「キノコ」をまぜたような。
栃木の日光で食べた、「湯葉?」に似ていいる。
湯葉は値段高かったけど、この店では、大きなかたまりで、がっちり食べることができます。

ちょ211
一番のお気に入りが、これ。
ベトナムは濃い味付けが多いが、この食堂の野菜煮が、すばらしくおいしい。
毎回注文する1品です。しかも、おばちゃんの盛りがいい。たくさんお皿に盛ってくれます。

市場が閉鎖で、この食堂もなくなってしまったらすごく悲しい。

ちょ230
おかず2品で、5万ドンで食べられます。ビールも飲めるので、タイガービールを1万5千ドンで。
ゆっくりビールを飲みながら、市場の喧騒を離れて、おいしい料理に舌鼓をうちながら食事ができる、大好きな食堂です。


<市場の中の、お気に入りのお店>
ちょ311
この店のチャーカー(さつま揚げ)のバインミーが、ものすごくおいしい。

ちょ312
チャーカーもおいしいのだが、一番のおすすめは、「お米を揚げたせんべい」。
これがものすごくおいしい。 ニューランも有名だが、ニューランよりも10倍以上おいしいです。
昨日は、3つしか残っていませんでした。

ちょ313
これが「お米を揚げたせんべい」。3つ全部買い占めました。 15000ドン/袋。
市場が閉鎖になったら、もうこれを食べることができないと思うと、さみしい。

他には、「日傘」を買うお店。
「ザボン」がおいしくて、皮をむいてその場で食べる果物屋さん。
暑くて疲れたら、イスを借りて休憩する「コーラを飲むお店」。

今年のテトは、1月28日(土)。あと2週間です。
オールド市場を忘れないように、写真を残しておきます。

Chợ Cũ オールド市場
ちょ511
まちには大きなビルが増えても、この路地に入ると、ベトナムを感じることができました。

ちょ512
車が来ると、すれ違うのがやっとです。

ちょ513
楽しい食べ物を発見できます。

ちょ521

ちょ522

ちょ523
テトが終わったら、もうこのオールド市場はないと思うと、すごくさみしい
あと何回か足を運んで、ここの空気を味わいます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪まちの風景 | 11:13:37 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad