■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
海底ケーブル切断
午前中、近所のカフェでブロク書こうとしたら、ほとんどつながらない。
遅いなあと思っていたら、ベトジョーニュースに書いてありました。

< VIET JO ベトジョーニュース>
 シンガポールとベトナム、フィリピン、香港、日本のアジア各国を結ぶ海底ケーブル「イントラアジア(IA)」の切断事故が10日に発生し、ベトナムから海外へのインターネットアクセスに影響が出ている。切断地点は香港付近。


        ↓ ↓ 

海底ケーブルなので、影響はホーチミン市全域、もしくはベトナム全域だと思っていたら、違いました。

① 3区のいつも行くカフェでは、海底ケーブルを使う海外への通信ができない
・ヤフーメールを読みに行っても、サーバーは日本なので、つながらない。
・Blogブログ(FC2)も、日本なので接続できない。=更新できない。

② 海底ケーブルを使わない=ベトナム国内のサイト、へは、サクサクとつながる
ベトコムバンクのネットバンキング、問題なく使えました。

ここまでは、わかる。

かふぇ100

午後、外出先のカフェからつないでみたら、サクサクとつながる。
ヤフーメールも読める。ブロクも更新できる。

原因が「海底ケーブル」でも、他にもルートはあるので、「カフェAでは、ネット使用できない」。「カフェBでは、ネット使用できる」、と、今は考えています。
今いるカフェ (Binh Tan 区)は、スイスイと、よく繋がっています。

 <追記>

① 1月13日(金) 1区のカフェでも、ネット繋がっています。
これなら、「海底ケーブル切断でネットが繋がらない」と、騒ぐのではなく、繋がるカフェを見つければ問題解決。
海底ケーブルは、1本ではなく、1つダメになったら「迂回ルート」で、繋げることができているみたいです。

② 1月14日(土)、3区のアパートでも、問題なく繋がっています。
今は、1区のカフェでブログ書いています。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト


♪ホーチミン市での生活 | 16:29:03 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad