■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
バインボー 南の人に愛されているケーキ
101
歩道の上の、「窯」 の中が気になる。

111
なんだか、おいしそう。

Buổi sáng tôi vừa đi bộ vừa suy nghĩ tối qua tôi không ăn được Bánh ngọt.
Khi đó tôi nhìn thấy một bánh trên lề đường .
Đấy là trông có vẻ ngon .
Bảnh này là bánh gì .

午前中、昨日はケーキ食べなかったなあと考えながら、外を歩いていた。
その時、歩道の上に、パンケーキが目に入った。
このパンケーキ、おいしそう。
これは、何のパンケーキだろう。


210

Tôi hỏi " Em ới món này là món tên gi ? "
Em trả lời " Dạ , Bánh bò . "
Một cái bao nhiêu ?
Hai mười hai ngàn.
Cho tôi một cái.

店の人に聞いてみた。「これは、名前は何というのですか?」
「これは、バイン ボー」です。
「ひとつ、いくら?」
「2万2千ドン」
「ひとつ、ください」

301

Món tên là " Bánh Bò Thốt Nốt "

Thốt Nốt tiếng Anh gọi là " Sugar palm fruit " .
Sugar palm fruit là gì ?
Đấy là nói " Ice - apple " . một loại trái cây.

このパンケーキの名前は。「バイン ボー トット ノット」

「Thốt Nốt トットノット」は、英語では「Sugar palm fruit 」と言います。
Sugar palm fruit って、何だろう?
果物の一種で、「Ice - apple 氷のリンゴ」と、言うらしい。

220

Tôi ăn được bánh bò này trong tiệm ăn.
Em cắt nhỏ , sau đó vào GoMa.
Bánh này ngon , mà tôi thấy muốn nước, may mà em phục vụ trà đá cho tôi.

このバインボーを、お店の中ですぐに食べることができました。(温かい、できたてを)
店の子が、小さく切って、それに「ゴマ」をかけて完成。
このパンケーキ、おいしい。でも、水が欲しくなった。
幸運にも、店の子が冷たいお茶を持ってきてくれました。

Tôi hỏi " Bánh Bò là món gì ?
Bánh Bò là một loại bánh * ăn chơi " được ưa chuộng , bắt người từ miền nam.
「バインボー」って、何?と、聞いてみました。(今、食べているのに。)
バインボーは、おやつの1種で、南部地方の人に愛されているパンです。


221

302

Giáng sinh năm nay ,tôi không ăn bánh ngọt nhưng tôi có thể ăn Bánh Bò ngon .
今年のクリスマスは、ケーキは食べませんでしたが、とてもおいしいバインボーを食べることができました。
(作りたて、 できたて、 ほかほか、 で、すごくおいしい)

クリスマスが終わると、まちは「テト」の準備
まち310
クリスマスが終わると、ホーチミン市のまちは、「テトの準備」がはじまります。
今年のイルミネーションは、去年とは少し違います。

まち311
なんだか、色が「赤、青、緑、黄色・・」と使われていて、オリンピック?、 と、思いました。

よる201
夜、電気が点くと、こんな感じです。

よる202
去年より、味わいがあるかも。

今年も、あと残り、「1ケ月」と、なりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


パン類(Banh) | 16:34:23 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad