■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
今年一番豪華なレストランで、・・・
Chức mừng Giáng sinh !!

メリー クリスマス !


Hôm qua tôi gặp được bạn học và đi ăn trưa một nhà hàng đẹp.

Chúng tôi ăn cơm nhà hàng sang trọng nhất tôi đã đi trong năm nay .
Phòng của nhà hàng sang trọng quá.
Tôi ít khi đến được nhà hàng sang trọng như vậy.


昨日は学校の友人と会って、素敵なレストランで食事をすることができました。

今年、自分が行ったレストランの中で、一番豪華なレストランで食事をすることができました。
室内もすごく、すてきです。
自分は、めったにこのような豪華なレストランを利用することはないので、楽しかったです。

110
ふだん、自分の行く食堂とは、雰囲気が違う

120
人数に応じて、席がえらべるので、使いやすそう。

200
自分たちは、4人で。


Chúng tôi ăn được món ăn rất ngon .
Tiếc là tôi chưa quen nhà hàng sang trọng nên tôi quên chụp hình Menu .
Vì vậy tôi không viết được các tên món ăn .


料理もすごくおいしかったです。
残念ながら、自分が豪華レストランに慣れていないので、メニューの写真を撮るのを忘れてしまいました。
そのため、料理の名前がわかりません。


(1) Bắt đầu chúng tôi ăn canh ngon.
まずは、スープ。

201
スープが、ボリュームありました。

202
メニューの写真撮っておけば、スープの名前わかったのだが・・・。
ふだんの自分の飲む「カインチュア」とはちがって、


(2) Sau đó chúng tôi ăn " Chả giò " .
Chả giò này rất ngon .
Tôi cảm động vì mỗi chả giò này có lá rau .


次に、「揚げ春巻き」。
この揚げ春巻き、すごくおいしかった。
感動したのは、揚げ春巻きを巻くための野菜が、ちょうど春巻きの数の分、ついていたこと。

301
生春巻きもいいが、揚げ春巻きがおいしい。
上にのっている、葉っぱ野菜がおしゃれです。

302
揚げ春巻き、2本×4人分、上にのっている葉っぱ野菜で巻いて食べます。
ちゃんと、葉っぱが揚げ春巻きの本数=8枚ついているのに、感動しました。
ふだん行く食堂では味わえない、心づかいです。


(3) Thứ ba chúng tôi ăn món Gỏi.
Tôi hỏi tên món này mà không thể nhớ , quên rồi.


次に、「サラダ」。
サラダの名前を聞いたが、覚えることができなかった。忘れてしまいました。

401
最初見たとき、「お皿の模様」かなと思ったのが、実は、「キュウリやトマト等で、彩られた」料理でした。
すごく繊細で、手間のかかっている料理なのがわかりました。

402
キュウリの使い方が、おしゃれです。
何のサラダだろうか・・・。

410
料理の盛り付けが、とてもきれいな一品でした。
ふだんの自分の食生活では体験できない料理に出会えて、感謝です。
しかも、おいしい。エビせんべいとよくマッチしました。


(4) Thứ tư là món ăn " Mực chiên " và " Rau xào " .
Mực chiên này ngon quá.

次に、「イカフライ」と、「野菜料理」。
このイカフライ、おいしかったぁ。

510
どのお皿も、きれいな盛り付けで、手が込んでいます。

520
このイカフライ、すごくおいしかった。


(5) Tráng miệng là " Bánh Chuối " .
デザートに、「バナナケーキ」。

601
テーブルに光が反射して、きれいに写真が撮れなかったが、

デザート602
M さんが、きれいな写真を。クリスマスらしい雰囲気を演出してくれました。さすがです。

昨日、一緒においしい食事をできたのは、駐在員妻3人。日本にいた時は、まず知り合える機会のないメンバーです。
今は、学校でのベトナム語の勉強仲間です。
海外生活の楽しさは、このように日本で働いていたときには接点のない人とも,、出会えることです。

そして、「毎日、ブログを書くネタ」に、出会えることです。
日本にいては、ブログは書くネタがなくて、3日で終了したと思います。
ベトナムに来て、よかったです。

それでは、 よいクリスマスを、お過ごしください !


みせ601
最後に、おいしい料理を食べたお店を。
自分がメニューを読み間違えて、注文してしまいました。

380,000ドン/2 Person

これを、「2人で、38万ドン」のコース → 「1人=19万ドン」 と思い、選んでしまった。
          ↓
実際には、「ひとり38万ドン、 2名から注文できる」 でした。 予算オーバー。

みせ602
戦争証跡博物館のすぐ近くです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト


♪ホーチミン市での生活 | 10:51:19 | コメント(4)
コメント
私もこのレストランは気になっていましたが、一度も行ったことがありません。。。
優雅な雰囲気でベトナム料理を楽しめますね。
(ここの隣のhum...というベジタリアンレストランもおすすめですよ)

ところで、今通っておられる学校はどこですか?
今、Saigon Language Schoolに通っていますが、時間の都合が合わず、ほかの学校も検討しています。まだ1年しか習っていないので、初級です。
よかったらお教えください。
2016-12-26 月 12:40:09 | URL | an com roi [編集]
Re: タイトルなし
隣りのベジタリアンレストランも、行ったことあります。
お昼を食べに行きましたが、ランチメニューがなく、単品注文。ちょっと値段が高かったです。

> ところで、今通っておられる学校はどこですか?
以前は、人文大学で勉強していました。
初級が、教科書1,2
中級が、教科書3,4

中級の教科書4まで勉強が終わった後、次のクラスが希望する内容で設定がなかったので、
今は、ちがうところで勉強しています。

そこも、全然人数がいないので、既存のレギュラークラスは設定がなかったので、
人文大学で知り合ったクラスメイトに声をかけて、人数集めて、
11月は、知り合いの先生に特別授業を受けていました。

> 今、Saigon Language Schoolに通っています。
サイゴンランゲージの近く、116-118グエンティーミンカイ通りにも、
Trung Tam Noai Ngu Bao Chi があります。
そこで、勉強したこともあります。

>まだ1年しか習っていないので、初級です。
1年勉強したら、もう中級クラスでしょう・・・。
教科書何冊終わっても、ベトナム語は聞き取り、会話がむずかしいですが。
2016-12-26 月 22:14:50 | URL | アンコムチュア [編集]
お教えいただき、ありがとうございます。
レベルが上がるにつれ、学習者が減ってしまうんですね…
私は、マンツーマンで同じ先生から1年間習ったのですが、
先生にしか通じない・先生の言うことはわかるが、同僚の話はほとんど聞き取れない、
といった状態なので。。。(マンツーマンの弊害ですかね)
もっと積極的に話していかないといけませんね。
いつもアンコムチュアさんのブログを読んで、自分を鼓舞しています。
ありがとうございます。
2016-12-27 火 18:51:42 | URL | an com roi [編集]
Re: タイトルなし
> 先生にしか通じない・先生の言うことはわかるが、同僚の話はほとんど聞き取れない、

自分の経験でも、学校の先生は、生徒がわかるように話すので、わかる。
外では、ベトナム人は容赦なく話すので、わからない。
いろいろな人と話すのが、必要と自分も痛感しています。
(南部特有の発音もあるので、むずかしい)

2016-12-28 水 01:11:35 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad