■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
おいしい「水餃子麺」
昨日は、おいしい水餃子の食べられる店に連れて行ってもらいました。

Tân Tòng Lợi - Mì Sủi Cảo & Vịt Tiềm
水餃子がおいしいらしい。

場所は、311 Võ Văn Tần, P. 5, Quận 3, TP. HCM
ベトナム語は、北のハノイと南のホーチミン市では、発音が異なります。

Võ Văn Tần ボー ヴァン タン と、ガイドブックには書かれていますが、
ホーチミン市での発音は、 「ヨー ヤン タン」。
もし、タクシーに乗って、「バーチャム ムイモツ ボーバンタン」 と言っても通じなかったら、
「バーチャム ムイモ ヨーヤンタン」と、行ってみてください。

自分は、昨日はじめていったので、おすすめのMì Sủi Cảo を食べてみました。

Mì Sủi Cảo
すいぎょうざ101
うーん、おいしそう。

すいぎょうざ102
看板の「水餃子」が、とにかくおいしい。
ワンタンに似ているが、普通のワンタンより大きい。

中にプリプリのエビが入っているのも、新鮮。
あとおもしろいのが、エビせんべい。→これが、キツネどん兵衛のキツネに似ている。

メニュー
すいぎょうざ201
メニューはこれだけ。値段も書いてないのでいくらかわからないが、そんなに高くないです。
昨日食べたMì Sủi Cảo は、5万ドンでおつりが来ました。

ホーチミン市では、「SとX」 が、あまり区別されていない。
Sủi Cảo が、 Mì Xủi Cảo と、メニューに書かれている。


このメニュー、全部制覇したい。
月に1回食べに来ると、1年で全部制覇できます。

水餃子麺を食べた後、「隣の店の、ニラ饅頭」がおいしいというので、食べに行きました。
ニラ饅頭は、ベトナム語で、Bánh hẹ (Bánh まんじゅう hẹニラ)

今まで何度か、ニラ饅頭は食べたことがありますが、この店のニラ饅頭は予想とはちがいました。

Bánh hẹ
バインへ201
饅頭というよりも、「ニラの玉子焼き」に近い感じがしました。
これはこれでおいしい。

にらまんじゅう202
以前、ちがう店で食べた Bánh hẹ がこれ。
同じ名前の料理でも、お店によってちがいます。 こっちのほうが饅頭らしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      

スポンサーサイト


めん類(フォー、ブン) | 13:04:25 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad