■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムで、回転すし(2)
高島屋の地下2階にできた、「回転すし」
ちょこちょこ食べに行っています。 自分にとっては、「ヤマザキパン」ができたのより、「回転すし」ができたことのほうが嬉しいかもしれない。

食事時間にいっても、あんまりお客がいないので、たまに板さんに直接注文もできます。
他にも回転すしはあるが、値段が高い。
ここは、1皿25,000ドン=125円と、値段も日本の回転すしと同じなのがいい。

おすすめ
すし101
毎回、必ず注文するのが、
① サッポロビール・・・サイゴンビールもいいが、たまにサッポロビール
② あら汁・・・ベトナムのカインチュアもいいが、たまに味噌汁も飲みたくなる。
③ 茶碗蒸し・・・自分のふだん行く食堂では、食べることできない。

おいしいネタ
すし201
25,000ドンの皿の中で、一番好きなのが「ちらし寿司」。
量も多めで、コストパフォーマンスもよい。

すし211
ポテトサラダと稲荷寿司も、シンプルでいい。

すし221
最近の一番のお気に入りが、これ「肉じゃが」。
時々、レーンで回ってきます。昨日は、出来立ての温かい肉じゃがをゲットできました。

日本酒
すし231
自分は試したことないが、日本酒もおいてあります。

メニュー
すし301
メニューは、100種類。
でも、実際にはこんなに回っていません。 お皿には全部「乾燥防止のふた」がしてあります。
先頭に「日本語で、ネタの名前」を書いた皿が回り、その後ろに皿が回っている。
ネタの名前がベトナム人にもすぐにわかります。

最近気が付いたのは、「デフォルトで、1つのネタを3皿、レーンで回す」。
3つの皿が1つに減ったら、2つにぎって皿を足す。
これなら、人気のあるのがどれで、誰も取らないのがどれか、すぐに板さんにわかる。
合理的です。こういうシンプルな考え方が、自分は大好きです。

すし302
こちらの料理は、レーンではなく直接オーダー表に書いて注文。
作り立てが届きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト


◎日本食 | 11:20:41 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad