■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナム語の発音 (母音1)
ベトナム語の発音はむずかしい
参考書にいろいろと説明が書いてあるが、それでもベトナム人の発音とは異なる。

「習うより慣れろ」で、自分もベトナム人の真似をしています。
語学は発音が重要。そのために、しばらくベトナム語の発音について、整理してみます。

日本で売られているベトナム語の学習書には、「母音」の発音の方法について、どのように説明されているか、見てみました。
母音は、「日本語は、あいうえおの5個」だが、「ベトナム語は11個」あります。

a ă â  , i  , u ư  , e ê  , o ô ơ.

一番わかりやすい説明

 (参考図書1 連合出版 友人が出版した本です)
発音101

a  ・・口を横に大きく開けた長めの「あ」。 
ă ・・口を横に大きく開けた短めの「あ」
â  ・・「あ」と「お」の中間

i ・・口を左右に引っ張って「い」

u ・・唇を突き出して、「う」。唇をすぼめる。
ư ・・口を左右に引っ張って「う」

e ・・口を横に大きく開けて「え」
ê ・・日本の「え」とほとんど同じ。

o ・・口の中を大きく丸く開ける感じで「お」
ô ・・日本の「お」とほとんど同じ。
ơ ・・口を左右に引っ張って「お」

(参考書2 ゆびさしベトナム語)
a  ・・口は大きく開けて、少しのばして。 
ă ・・aよりも少し口を小さくし、短く発音。
â  ・・日本語の「あ」と「お」の中間の発音。

i ・・唇を横に引っ張って。

u ・・くちびるを丸くして突き出す。
ư ・・くちびるをヨコに引っ張って。

e ・・口を左右に大きく開けて。
ê ・・日本語の「え」よりも、少し口をせまくした発音。

o ・・日本語の「お」より口を大きく。
ô ・・口を小さくし、酸っぱいものを食べた時の口のように。
ơ ・・日本語の「お」と「あ」の発音の中間。

(参考書3 ベトナム語レッスン初級1)
a  ・・日本語の「ア」より口を大きく開けて「アー」。 
ă ・・aの短い音。単音で発音する場合、上昇する。
â  ・・曖昧母音。単音で発音する場合、上昇する。

i/y ・・日本語より口を横に引いて、「イ」。yが語末に来る場合、「イー」と長く発音する。。

u ・・日本語より口をとがらせて「ウ」。
ư ・・日本語より口を横に引いて「ウ」。

e ・・日本語より口を横に引いて「エ」。
ê ・・日本語の「エ」に近い。

o ・・口を大きく開けて「オ」。
ô ・・口をとがらせて「オ」。
ơ ・・口を横に引いて「オ」。

これを読んで、イメージはわかる。
しかし、ベトナム人には通じない。 ベトナム人の話し方も違う。
早口なので、一語一語が、こんなにはっきりしていない。


日本人が、ベトナム人に、 1、橋を渡る 2.端の席に座る 3、箸を上手に持つ
この発音の違いを説明するのと同じ。

橋(はし)、端(はし)、箸(はし)、ひらがなにするとみんな「はし」だが、発音がどのように違うか、説明がむずかしい。たぶん、うまく説明できる人はいないと思う。耳で覚えるしかない。
ベトナム語は、これが無数にあるので、すごく難しい言語。

      ↓  ↓  ↓ 

そのため、実際にベトナムのホーチミン市に住んで、ベトナム人がどのように発音しているか、どのように発音すると通じたか、整理をしてみます。

 (ポイント1 口の形と舌の位置が重要) 
発音201
これがむずかしい。口の形はわかるが、舌の位置はむずかしい。
意識すると、ぎこちなくなる。

 (ポイント2 口の形、唇の形)
これが、一番重要。しかも、日本人にはわかりやすい。
舌は見えないし、うまく使えないが、唇の形は見るとわかるので、まずはこれをマスターするのがポイント。
発音202
ざっくりと、3つのグループに分けられます。

(1) Nhóm 1 グループ1 
発音311

  i /y , ê , e  

口を横に開く。i/yは、横いっぱいに開けばよいのでわかりやすい。. 下に下げる程度が異なる。
 i / y  は、あまり下げないで横開き  ,
 ê は横開きは同じ程度で、顎を少し下げる ,
 e は、顎を下に大きく下げる。

①# Sự khác biệt giữa ê và e trong tiếng việt là sự khác nhau về độ nâng của lưỡi hay độ mở của miệng.
Nói cách khác, khi phát âm e , miệng mở rộng hơn khi phát âm ê .

(2) Nhóm 2 グループ2 
発音312

 ư , ơ , a

 ư , â , ă  


これが、説明むずかしい。口は、横に開く。


(3) Nhóm 3 グループ3 
発音313

 u , ô , o

これは、わかりやすい。口をすぼめて、だんだん大きくする。
u  口を丸く、すぼめる。
ô  口を丸めたままで、半分大きくする。
o  口を大きく開く。

① Sự khảc biệt giữa ê và e , ô và o là độ nâng của lưỡi , giữa u và ư là về tíng chất tròn môi và không tròn môi.

② Nguyên âm /i/ được viết thành i hay y.
Trong những trường hợp sau đây /i/ thường được viết thành y .

(ポイント3 声のだしかた)

 a  ・・長めの「あ」。 ă ・・短めの「あ」

 ơ 長いあいまい →  â 短いあいまい

ちょっとひと休み
かふぇ101
コーヒーを飲みながら、ひと休みしましょう。 ここは最近のお気に入り。   


<一覧。 コメントで知恵を貸してください。>

 a   口を大きく開けて、長めの「ア」。(an toàn ) 

 ă a と同じ発音で、短く「ア」。英語のアップル、AppleのAに似ている。
      あかるめに「ア」と、短く言う。 (ăn cơm )

 â 「ア」と「オ」の中間より、「オ」に近い。
   やや疑問形のように、「ア」と、下あごをしゃくり上げて、閉じる直前のイメージ。
   (anh ấy , anh ơi は、アン、オイ とカタカナでは似ているが、発音は全くちがう。)

 i  日本語の「イ」よりも、口を横に強く引く。 (ai 、in )

 u 日本語の「ウ」よりも、唇を丸めて、前に突き出す。
      口を全力で尖らせて、勢いよく「ウ」ッ という感じ。
      (mua 、

 ư i と口の形は、同じ。横に強く引く。「イ」の口で、「ウ」と言う。
     よく「曖昧母音」とかいわれる。口を縦に中途半端に開け、横には強く引く。
     「ア、ウ、オ」のどれでもない、あいまいな感じの発音。
     ( mưa 、

 e 日本語の「エ」と、ほぼ同じ。
     「絵」の「エ」を、気持ち長めに発音する。
     ê よりも、縦に少し広めに口を開ける。明るめの音。
     ( em 、đẹp 、

 ê e よりも、若干顎を引く。
     「家」の「エ」の部分だけを、取り出したイメージ。
     ( tiền 、tiếp tục 、 )

 o 口を縦に大きめに開ける。 「ア」に近い「オ」。
     ( đọc 、họp 、   )
  
10 ô oよりも、口は尖っている。 「ウ」に近い「オ」。
     ( tôi 、công ty 、hộp 、 )
 
11 ơ ư と音は似ている。口の形は、縦により広く開いている。 
     喉の奥から、「ウゥ」「オォ」と、絞り出す感じ。 曖昧母音。
     ( đường 、 hợp 、  )
    

 <最低限覚えるポイント  > 

① a 長い発音→ ă 短い発音
② ơ 曖昧で長い→ â 曖昧で短い
③ e 口が下に広い→ ê 口が下にせまい
④ o 口が丸く大きい → ô 口が丸く小さい
⑤ u 口をすぼめる→ ư 口を左右に引っ張る

2重母音は、説明むずかしい。北と南では、大きく違う。 南のホーチミン市が難しすぎ。
① tiếng Việt (北)ティエン ヴィエット (南)ティン ヴィット に聞こえる。

声調は、とにかく覚えましょう
声調101
声調は6つありますが、ホーチミン市では、「5つ」だけ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト


∞発音 (南部・北部) | 11:04:19 | コメント(2)
コメント
〜eの発音は最後アの音が少し入りませんか?
例えばxeは「セーァ」ぐらいの感じで
2017-01-28 土 14:29:44 | URL | ハノイ留学生 [編集]
Re: タイトルなし
> 〜eの発音は最後アの音が少し入りませんか?
> 例えばxeは「セーァ」ぐらいの感じで

xe buýt セー ビィッ 
やっぱり、南では、アは入らないですね。
2017-01-28 土 22:34:53 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad