■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビールの値段、ベトナムでは・・・。
ベトナムは、ビールがおいしい。
なぜなら、「毎日暑い」。
日本人が夏の暑いときに、仕事帰りにビール飲みに行くのと同じです。
毎日が、ビール日和。

そんなベトナムは、「ビールも安い」。
よく行く屋台で、ベトナムのビールの値段を見てみましょう。

ビール
もん201びあ
この店は、ビールが安い。値段を安い順に並べてみると、

① サイゴンビール 緑・・・10,000ドン(50円)
② サイゴンビール 赤・・・11,000ドン(55円)
③ ビア333 缶 ・・・・13,000ドン(65円)

④ サイゴンスペシャル・・・14,000ドン(70円)
⑤ タイガービール ・・・・15,000ドン(75円)
⑥ タイガービールバック・・17,000ドン(85円)

⑦ ハイネケン 瓶 ・・・・19,000ドン(95円)
⑧ ハイネケン 缶 ・・・・20,000ドン(100円)


やはり安いのは、「サイゴンビール」。
一番安いのは、「サイゴンビール緑」。50円って日本では信じられない値段ですが、すっかりこの値段に慣れてしまいました。

自分が普段使いのビールは、「サイゴンビール赤」です。
日本だと、「生ビール中」で注文が終わってしまうが、ベトナムは種類を選びます。
赤よりも緑のほうが、安い。 味は、赤のほうがおいしいので、自分は赤を選びます。5円しか変わらない。

缶で飲むビンヤン食堂では、サイゴンスペシャルが多い。
生春巻きを食べるときは、「ビア333」が多い。

フエ料理の店に行くと、ハイネケンしか置いていない店がよくあるので、その時はハイネケンを飲むが、普段はあまり積極的にはハイネケンは飲まない。
ハイネケンが高いといっても、100円です。

屋台ではハイネケンも2万ドンと安いですが、フエ料理の店だと、2万5千ドンくらいします。

イカ料理
もん101
ビールのお供は、野菜炒めがおいしい。
昨日は、「イカとブロッコリー炒め」を注文しました。
Mực xào bông cải  50,000ドン (250円) 

もん102
ブロッコリーというと、「緑のブロッコリー」を考えるが、「白のカリフラワー」がでてくることがよくあります。
昨日も、どうみても「カリフラワー」。

コムのメニュー
もん301
英語のメニューも読めるようになりたい。
ベトナム語と英語が併記のお店では、極力両方を読むようにしています。

が、「英語はむずかしい」。
ベトナム語だと、「Cốm xào 」 「Com Chien」 と、わかれるが、英語だとどちらも「Fried」を使っているので、わかりにくい。

昨日の夕食 
もん302
昨夜は、「Cốm xào 」を、食べました。 イカとブロッコリー炒めと似たのを注文してしまい、ちょっと失敗。
全部で、11万ドンくらいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


くだもの・飲み物 | 19:05:09 | コメント(3)
コメント
なんか。。。
なんかそのお店、私も行ってるあの店のような。値段とメニュー内容が。。。
2016-12-07 水 10:37:14 | URL | ベトナムの旅人 [編集]
Re: なんか。。。
> なんかそのお店、私も行ってるあの店のような。値段とメニュー内容が。。。

たぶん、その店です。
デタム通りを、Co Giang 超えたあたり。
あの辺は、まだ明るい5時ごろから、屋台が4軒営業を始めるので、よく使います。

なにより、安くてうまい。
4軒それぞれ、個性があるし。
2016-12-07 水 16:12:32 | URL | アンコムチュア [編集]
やっぱり
私は26しか行ったことないです。
2016-12-08 木 08:27:34 | URL | ベトナムの旅人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad