■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビンヤン食堂のおかず
ビンヤン食堂は、店によりおかずの種類も異なりおもしろい。
さかな料理が豊富な店、肉料理ばっかりの店、野菜メニューもたくさんある店、
いろいろあります。

でも、共通しているのは、
ランチの準備をしている11時ごろが一番おかずの種類が多い

昼のビンヤン食堂
もん101
ランチの時間は、ビンヤン食堂はすごく混みます。
それでねらい目は、11時30分ごろ、まだ混む前に入店すること。

もん102
なぜなら、おかずが豊富。 作り立てのおいしい料理が食べられます。

夜のビンヤン食堂
もん201
夜は夜で、ゆっくりとご飯が食べられます。

もん202
ランチだと、混んでいるので食べたらすぐに出る状態で、ビールなんか注文できませんが、
夜は時間帯が長いので、ビールを飲みながら夕食を取れます。

ただし、「ビンヤン食堂は、閉店が早い」。
そして、閉店間際は、おかずはほとんど売り切れで、種類が少ない。

自分は、食べに行く時間帯でも店を変えています。
「この時間だと、あの店はもうおかず残っていないなあ・・・・」とか、考えながら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
             
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 11:25:42 | コメント(3)
コメント
こんにちは
昨日帰国しました。

時間によって変える。わかります。夜になるとあのメニューがない。
先日、日本から来た友達のお腹のスケジュールで夜しか行けなかったお店。嫌な予感は的中し、カーコートの雷魚がない。。。。

別の日にビンヤンに行けば、一番好きな焼きなすのヌックマムがけがない。。。。

ショックで立ち直るのに5分ほどかかりました。
2016-12-01 木 09:52:45 | URL | ベトナムの旅人 [編集]
Re: こんにちは
ベトナム旅行、楽しめましたか。
連絡がうまくいかず、残念でした。

> 嫌な予感は的中し、カーコートの雷魚がない。。。。
煮さかなは、いろいろな種類(hu とか basa とか、loc とか)がありますが、
見て、食べて、これは○○の魚だ、とわかりますか?
自分はわかりたいのだが、いまだにわからない。


> 別の日にビンヤンに行けば、一番好きな焼きなすのヌックマムがけがない。。。。
> ショックで立ち直るのに5分ほどかかりました。

5分あれば、他のビンヤン食堂に探しに行けますね。

自分は、旅行に行った時に「わざと、やり残したこと」を作ってきます。
10個やりたいことがあって、10個とも実現してしまったら、それで終わり。
わざと、1個か2個、やり残したことを作って、「よし、もう一回行って、次は実現しよう」と、考えています。

全部やってしまったら、達成してしまったら、それで満足して、もう一度、その場所に行こうという意欲が、目的がなくなってしまう。   それは、自分には悲しいこと。

この間は、アンコールワットに行ってきましたが、わざと「朝日鑑賞」はせずに、
昼間、のんびりと遺跡を歩きました。

次回、アンコールワットに行ったら、今度は朝日の上るのを見てみよう、と思えるように。
そうしないと、「もうアンコールワットは、やりたいこと、見たいこと全部かなったから」、2回目は行かなくなりますので。
自分は、わざとやり残しを作って、来年あたり、また遊びに行こうと思っています。
2016-12-02 金 00:14:33 | URL | アンコムチュア [編集]
こんにちは
焼きなすの店は夜だったので、暗いしナスが他店にあるかどうか。でも2番目に好きな魚は最後の一食であったし、残ってたおかずも美味しかったので満足です。

雷魚が好きなので、ca locはわかります。ナマズca loかな?もわかります。一度、雷魚の発音が悪くてナマズが出てきたので悲しかったです。。。

私は全部やり遂げる方かな。二度と来ないかもしれないと思うので。

いつかお会いしたいです~
2016-12-02 金 15:46:10 | URL | ベトナムの旅人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad