■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビールが安い。どれくらい・・・
東南アジアは、「ビールの値段が安い」と、よく言われます。
では、どのくらい安いのか。
コーラよりもビールのほうが安い、とは、昔よく耳にしました。

実際にベトナムに住んで感じるのは、「ほんとにビールが安い」。
         ↓
ここで注意するのは、東南アジアはどこでも安いわけではない。
イスラム教徒」が多い国では、値段が高いだけではなく、飲むことも難しい。

6月にインドネシアのジャカルタに行ったら、レストランに、「ビールが、メニューにない」。
注文すらできない。インドネシアは国民の9割がイスラム教徒。

9月にカンボジアに行ったら、「ベトナムと同じくらいに」安かった。
(カンボジアのご飯は、おいしくないが)

暑いベトナム。ビールは欠かせません。
イスラム教徒の国には、住めません。

昨日の昼もビールが飲みたくなり、軽く海老天でビールを。

ベトナムを代表するビール 「サイゴンビール 赤」
びあ101
このサイゴンビールの値段を、他の飲み物と比べてみましょう。 

びあ401
アイスコーヒー 15,000ドン
ミルク入りアイスコーヒー 18,000ドン

びあ402
缶ジュース 16,000ドン
ミネラルウォーター 10,000ドン

びあ403
サイゴンビール 赤 12,000ドン

昨日飲んだ、「サイゴンビール 赤」は、1本12,000ドン=60円
本当に安いです。 コーヒーよりも安い。缶ジュースよりも安い。
ご飯食べるとき、お茶の代わりにビールが飲めます。

bún nem ブン ネム
びあ301
昨日は、「バイントム=エビの天ぷら」が食べたくて、この店に来たのだが、売り切れ。
それで、「ブンネム」を注文。

びあ302
ブンチャーと、ブンネム。
日本人は、「ブンチャー好き」が多いが、ブンネムもおいしいです。

びあ303
昨日は、おいしいブンネムと、サイゴンビールで、おいしいランチでした。
全部で、6万ドン=300円です。

びあ102
他の飲み物の値段も知りたい人は、こちらをどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
             
スポンサーサイト


♪ホーチミン市での生活 | 14:10:41 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad