■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
3万ドンランチ(ゆで豚肉)
昨日の昼は、「3万ドンランチ」。ベトナム料理の名前を覚えましょう。

昨日のランチメニュー
もん111

この中で気になったのは、

もん112
2. Thịt luộc cà pháo この料理は、この店のレギュラーメニュー。
どんな料理か、試してみました。

2. Thịt luộc cà pháo
もん151
2. Thịt luộc cà pháo……ゆでた豚肉と、カーファオの漬物
  (ゆで豚肉に小茄子の漬物、ヌックマム風味)

チャーシューが大量にでてきました。
おいしいにはおいしいが、味が単純。 タレは個性たっぷり。ちょっとくさいです。

デザートは、nhãn 竜眼 (りゅうがん )
もん161もん162
昨日のデザートは、めずらしい果物が。
ベトナム語では、nhãn 竜眼 (りゅうがん )。
小さな粒で、皮をむくと、ブドウの実のような果肉が。

3万ドンランチ
もん170
昨日の3万ドン=150円ランチ。
ほかのテーブルもこの料理を選んでいる人が多かった。 たまにはいいかも。

ベトナム料理の名前を勉強です
もん120
1. Tôm rim thịt……エビを豚肉と一緒に煮る
2. Thịt luộc cà pháo……ゆでた豚肉と、カーファオの漬物
  (ゆで豚肉に小茄子の漬物、ヌックマム風味)
3. Xíu mại sốt trứng muối……塩タマゴのシュウマイ
4. Cá cơm xào cay……コムの魚を辛く炒める
5. Gà kho dừa……鶏肉のココナッツ煮
6. Mực chiên bột……イカ焼き
7. Trứng cuộn Hải sản……シーフードの卵焼き巻き
8. Cá lóc kho tiêu……雷魚の煮さかな、コショウ味
9. Gà nấu lá giang…… ? 鶏肉をヨンの葉で

昼食の後は、市場に買い物
ベトナムは、果物が安くてうまい。
屋台で、「スイカ」と「パイナップル」は、しょっちゅう買って食べます。

市場でくだもの
もん501
市場では、屋台であまり売っていない果物を購入。

bưởi ザボン、がおいしそう
もん502
昨日は、ここで、bưởi を購入。

もん503
bưởi は、ザボンと、訳されます。
でも、「ザボン」って、なに?    グレープフルーツでした。

小さめのを1つ購入し、おばちゃんに皮をむいてもらい、近くのカフェでコーラを購入して、むきたてをいただきます。

まちの変化

国営百貨店の解体
まち300
とうとう、国営百貨店の解体が始まりました。

まち301
ベンタン市場寄りの9月23日公園では、地下鉄の駅の建設がスタート

まち302
今は、公園の中を通れないので、ベンタン市場からベンタンバスターミナルの移動が、面倒。
明日は、ジャパンフェスティバルが、・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています) 
       
スポンサーサイト


メニューの読み方(実践編) | 18:25:39 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad