■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ゆで野菜が、おいしい
昨日は、「昼食」と、「夕食」、どちらも新規のお店を、探しに行きました。

昼食は、学校の近くで、探してみました。

ひる101
手書きの、ランチメニューを発見。

ひる102
ちょっと読みにくいが、
Cơm Trưa ・・・ ランチ 35,000ドン
1. Sườn non kho đậu ・・・脇腹肉と豆腐を煮る
2. Diêu hồng nấu măng chua ・・・?
3. Cá ngứ chiên sốt cà ・・・nguのフライ、トマト煮
4. Gà chiên nước mắm・・・チキンフライ、ヌックマム味
5. Cá tím xào bò ・・・tim の魚を牛肉と一緒にに炒める
Tra đá , Trái cây , Free ・・・ 冷たいお茶と、フルーツは無料。

選んだのは、
1. Sườn non kho đậu
ひる111
脇腹肉と豆腐を煮た料理。骨付き肉は、ベトナム料理ではよくあります。
この肉は、わりと食べやすかった。

ひる120
しかし、なんかさみしい料理。
野菜も、ゆでたキャベツがちょこっとのっているだけ。
ごはんも、インパクトなし。
ここは、2度目はないかな。

夕食は、新規の路地を開拓。
こぎれいな食堂があったので、入ってみました。
すると、メニューに「ゆで野菜」を発見。生野菜はよくあるが、ゆで野菜はあまりない。

よる301
これが、おいしかった。
値段が、たったの2万5千ドンなので期待しなかったが、豪華なゆで野菜。
タレの下には、ティエンリーの花もありました。

よる302
1年ぶりくらいに、オムライスを食べてみました。
ビールとゆで野菜も含めて、全部で、8万5千ドン=425円。
このゆで野菜、すごくおいしいので、これからこの店は利用できそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています) 
       
スポンサーサイト


ごはん(食堂) | 16:20:03 | コメント(2)
コメント
1. Sườn non kho đậu ・・・スペアリブと豆腐の煮つけ
2. Diêu hồng nấu măng chua ・・・レッドテラピアとタケノコのトマト風味煮込み
3. Cá ngứ chiên sốt cà ・・・マグロのから揚げトマトソースがけ
4. Gà chiên nước mắm・・・ヌックマム風味の鳥から揚げ
5. Cá tím xào bò ・・・tim ナスと牛肉の炒め

以上が正解
2016-11-08 火 18:46:24 | URL | [編集]
Re: タイトルなし
匿名さん、ありがとうございました。
固有名詞が、むずかしいですね。

> 2. Diêu hồng nấu măng chua ・・・レッドテラピアと
レッドテラピア、日本語も知らない野菜でした。

> 4. Gà chiên nước mắm・・・ヌックマム風味の鳥から揚げ
鳥のから揚げ、日本のから揚げとはベトナムはかなり違うので、
説明がむずかしいですね。


> 5. Cá tím xào bò ・・・tim ナスと牛肉の炒め

Cá さかな tímムラサキ てっきり魚と思いましたが、牛肉と炒めるのはおかしいと感じていました。
野菜の名前とは、思いませんでした。トマトと同じイメージですね。

おかげですっきりとしました。
ありがとうございます。
2016-11-08 火 23:14:03 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad