■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
郵便局から、小包はいくらで送れる?
ベトナムから日本に書類を郵送する場合は、EMSが早いが、今日は郵便局から、ふつうに小包で発送してみました。
EMSは、値段が高い。1kgで、2100円くらいする。
それで、郵便局から普通小包でだすと、どれくらいで送れるか、試してみました。

中央郵便局
ほん101
行ったのは、もちろん中央郵便局。
今日は日曜日で、郵便局は観光客で混んでいました。

ほん102
日本だと、日曜日は郵便局は休みだが、ベトナムは日曜日でも営業しているのがいい。
(観光地のここだけかも、しれませんが・・・)

ほん103
手紙とかはがきだと、切手を買って、貼って出すだけだが、小包は窓口でパッキングをお願いする。
⑧番 窓口で、受付してくれます。
ここで、小包で使う箱も購入できます。

ほん104
申請書をもらったら、近くのテーブルで記入。
中身はしっかりと書かないと、ベトナムでは受け付けてもらえません。
申請書に、「パスポートナンバー」の記載が必要なので、原本は必要ないが、パスポートのコピーを持っていきましょう。

ほん110
今回送付したのは、本1冊と地図4つ。 合計911g
重さで料金は、変わります。

送料は、298,182ドン。 税金10%29,818ドン
それに、小包で使った箱代10,000ドン。
合計 338,000ドン。


やっぱり、高い。 わりと軽めの本、1冊送るだけで33万ドン。
送料は、本の値段よりも高いです。

ほん120
33万ドンだと、いつも食べる ↑ 3万ドンランチが、11回も食べることができます。
(それでも、EMSの2100円=42万ドンよりも、8万ドン以上安い。)

ほん200
郵便局の前は、多くの人でにぎわっていました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています) 
       
スポンサーサイト


♪ホーチミン市での生活 | 16:29:55 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad