FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
チーズミルクティー
今日は、土曜日。
最近見つけた、風通しの良いカフェでブログの更新です。

フーニャン区のカフェ
おちゃ111
このカフェは、2階席が気持ちいい。
窓がないので、風通しがとてもよい。
冷房の効いた室内席もいいが、風通しのよい2階席もいい。

1階だと、オートバイの音がうるさいが、2階だとかなり薄まります。

メニュー 
おちゃ101
この写真のドリンクおいしそうなので、メニューのどれか聞いたら、

おちゃ103
Cheese Milk Tea  チーズと、ミルクのお茶

ふつうのミルクティーはよく飲むが、「チーズとミルク」、なんか気持ちが悪くなりそう。
でも、試してみたい。

Cheese Milk Tea  
おちゃ112
試してみました。
チーズの味は、そんなにきつくなく、飲めるものでした。

おちゃ113
まったりと、ブログを書くには、チーズミルクティーも、いいかもしれません。

おちゃ121
PHU NHAN District フーニャン区といっても、「Thi Nghe 運河」の橋を渡ったら、1区です。

おちゃ122
このカフェは、机もわりと広めで、PCと、タブレットを開いてもまだ余裕があるので、使いやすい。

  <もうひとつ、追加>

ほかのカフェで飲んだのだが、まちを歩いているとよく見かけるベトナム語で、đá me がある。
ベトナム語で発音すると、「ダメ」。 日本語の「ダメ」と同じ。

どんなものなのかなと思っていたら、昨日行ったカフェで、メニューに、đá me が載っていた。
試してみました。

đá me 
おちゃ200
これが、đá me 。
đá 氷 (こおり )、 me、タマリンド (たまりんど)

冷たいタマリンドのジュースです。なかなか面白い味がしました。

<タマリンドについて、調べてみると>
東南アジアではジャムやソフトキャンディーに加工したり、砂糖漬け、塩漬けのおやつとしても売られる。
ベトナムではクラッシュアイスと煎りピーナツを加えたダー・メ(Đá me:「氷タマリンド」の意)や、さらに練乳を加えたスア・ダー・メ(Sữa đá me:「ミルク氷タマリンド」の意)として飲む。

タマリンド
これが、タマリンドです。
たくさん、グラスの中に入っていました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています) 
       
スポンサーサイト





カフェ  | 15:14:33 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する