■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
テレビのリモコン
以前、日本人の友人に、「ベトナムは、テレビのリモコンがよく壊れる」と、聞いたことがある。
テレビのリモコンなんて、めったに壊れるもではないだろうと思っていたら、昨日壊れた。

最初、電池切れかなと思い、新しい電池に取り替えてみたが、だめ。
アパートの管理人に言えば治してくれるが、自分で治してみたくなった。

リモコンをスマフォで撮影し、リモコンを売っていそうな店を探しに行った
サンワビルのうしろに、小さな電気屋が並んでいるエリアがある。
カメラの店が多いが、テレビを扱っている店を探し、リモコンがほしいと伝えた。

りもこん101

リモコンの画像を見せて説明すると、
「ここにはないから、向かいの33番の店に行け」と。

33番の店に行くと、うちにはないから、向こうの黄色の店に行けと。

黄色の店に行くと、うちにはないけど、向こうの道路で屋台で売っていると。

道路の屋台に聞くと、「あー、これならあるよ」と。

ベトナムは、自分の店になくても、ほかの売っている店を紹介してくれるのでいい。
たとえ、そこで売っていなくても、またほかの店を紹介してくれるので。

リモコン、1000円くらいで買えたら自分で買って、予想以上に高かったらアパートの大家に治してもらおうと思っていた。
リモコンの値段を聞くと、「6万ドン」。 6万ドンだとたったの300円。

電池も入れて、その場でテストもしてくれました。
どこの国の人か聞かれて、日本人と答えると、じゃあ、5万ドンでいいとまけてくれました。
6万ドンなら、値切る気は全くなかったが、5万ドンにしてくれました。

りもこん102
これが、買ったリモコン。
(左が壊れたリモコン。右が購入したリモコン。そっくり同じです。)

壊れたのと全く同じものが、たったの5万ドンで買うことができました。
ちゃんと、透明の袋でラッピングもしてくれます。
もしも使えなかったら取り替えにおいでと言われたが、ちゃんと使えました。

ベトナムは、テレビのリモコンも、ごはん並みに安いです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪ホーチミン市での生活 | 00:49:38 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad