■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
3万ドンランチ(野菜炒め)10/22
昨日は、古くからある方の3万ドンランチの店に昼食を食べに行きました。

Vì ngày thứ 7 là tiệm ăn mới nghỉ việc.
Cho nên tôi đi ăn trưa tiệm ăn giá 30K củ .
Nhưng bàn Menu kho hiểu và không thể đọc được.

本当は、新しい3万ドンランチのほうがおいしいのですが、土曜日は休み。
それで昨日は、古くからある方の3万ドンランチを食べに行きました。

でも、メニューが見にくい。

もん101
ベトナム語の間違えがある(最近、わかるようになりました)

昨日のランチ
1. Thịt kho đậu hủ
2. Cá lóc kho thơm
3. Cá ngừ kho thơm
4. Sườn non rim mặn
5. Mắm kho cá hú
6. Gà chiên xả ớt. ( sả ớt だとおもう)
7. Thịt nướng vĩ
8. Bò xào rau củ
9. Trứng chiên thịt bằm

Canh rau ngót
Rau sống

. Bò xào rau củ   
もん201
昨日選んだのは、8. Bò xào rau củ 。
牛肉と根野菜炒め。これは安定しておいしい料理です。
魚だと外すことがありますが、野菜炒めは、割とどの店で食べてもおいしいです。

もん211
おもしろかったのが、これ、「生野菜」と、葉っぱのスープです。

この生野菜が、ベトナムっぽくていい。知らない人が見たら、「どこかから拾ってきた、ただの葉っぱ」と思うかもしれない。
葉っぱはフォーとかを食べる時によく入れますが、葉っぱだけを生野菜として食べるのは、インパクトあります。

3万ドンランチ 
もん300
昨日食べた、3万ドン=150円ランチです。
スープは、具の葉っぱがたっぷり。この葉っぱもおかずになりました。
しかも、お代わりもして。 ローカルは、いろいろな葉っぱが楽しめるので面白い。

もう少し、知識を深めたら、ベトナムの香草について、研究をしたい。


手書きの、ランチメニュー 
もん102
①豚肉と豆腐の角煮
②カーロック(雷魚)の煮さかな。パイナップル味。
③カーグー(まぐろ)の煮さかな。パイナップル味。
④脇腹のやわらかい肉をとろ火で煮て、塩辛く味付け。
⑤ヌックマムでカーフー(フーの魚)を煮る。
⑥チキンフライ。レモングラスとトウガラシで味付け。
 (xảは、sảの書き間違えだろう)
⑦Viの焼肉。
⑧牛肉と根野菜いため
⑨ひき肉入りのオムレツ
ngót のスープ
生野菜

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に按分しています)        
スポンサーサイト


メニューの読み方(実践編) | 10:48:57 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad