■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
屋台料理
屋台は、手軽にごはん食べられるし、ビールも飲めるのでよく使います。
屋台の料理メニューは、外国人客の多い場所だと、英語も併記なので、英語の単語さえ知っていれば、たぶん解読できます。

ブロッコリー炒め 
やたい101
最近好きな料理が、これ。ブロッコリー炒め。野菜炒め系はよく注文しますが、根野菜がおいしい。

と書きましたが、どうみても、「カリフラワー」。味もカリフラワーです

やたい102
しかし、メニューが「ブロッコリー」になっているので、お店としては「ブロッコリー炒め」。

Bông cải xanh=ブロッコリー  グーグル

電子辞書では、
ブロッコリー ( ぶろっこりー ) cải xanh
カリフラワー ( かりふらわー ) súp lơ  


英語では、Brocoli with Garlic 直訳すると、グロッコリーのガーリック炒め。
ベトナムでは、「カリフラワーのことを、ブロッコリーと呼ぶ」、と考えてみたが、どうでしょう。

フーティウの焼き麺 
やたい111
ミーサオ(やきそば)や、フォーサオ(フォー炒め)は、よくあるので、昨日は、「フーサオ(フーティウの焼き麺)」。
フーサオは、柔らか麺で食べたほうがおいしい。ミーサオはかた焼きのほうが好きです。

やたい112
具に何を選ぶか、「シーフード、牛肉、五目など」で、変わります。

フォーガー 
やたい301
昼間歩いていて見つけた屋台。
ガラスの器に入っていて、見た目が「冷やしそうめん」に似ていたので、これは珍しいと試しに食べてみました。
結果は・・・・、ふつうに温かい麺でした。 フォーガー、5万5千ドン、思ったより高い。

カレー 
やたい201
ローカルエリアを歩いていて見つけた屋台。
パンをちぎって、カレーにつけて食べます。ココナッツたっぷりの甘いカレーでした。
1万5千ドンと、100円しません。もちろんパン込みで。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に按分しています)        
スポンサーサイト


屋台料理(ごはん) | 11:29:26 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad