■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビールにあう、ベトナム料理
昨日は、日曜日。
日曜日は、昼からビールが飲めます。

ビールに合う料理は、「揚げ春巻き」がありますが、自分が好きなのは、「エビの天ぷら」。

エビの天ぷら 
もん101
ベトナム語では、bánh tôm 海老の天ぷら (えびのてんぷら)

もん103
日本でも、「エビのかき揚げ」がありますが、それとはちょっと違うます。
何が違うか・・・「衣が、ちがう」。

日本の天ぷらは、衣がしっとりとしていますが、ベトナムのバイントムは、カリカリ。
箸で、くずしやすい。

Món bánh tôm chiên với khoai lang ăn cùng nước mắm chua ngọt và su hào ngâm sẽ là sự thay đổi thú vị cho bữa ăn hàng ngày của bạn. Bánh vàng ruộm, giòn tan cuốn với rau sống ăn "rất đã".
衣には、「サツマイモ」や「コールラピ」 が使われているみたいです。

この揚げたての、エビの天ぷらがすごくビールにあう。
そして、揚げ物なので野菜がちゃんとついてきます。
葉っぱをスープに入れると、スープが冷めてしまうので、
葉っぱをそのままかじりながら、エビ天を・・。
値段も4万ドン=200円と、お手頃です。

屋台で、おかし 
もん201
おかし屋台の食べ歩きもおもしろい。
昨日、見つけたおいしそうな屋台がこれ。

もん202
この屋台は、種類が豊富。
ほとんど食べたことがあるので、昨日は未体験の「緑色」のを、試してみました。

もん203
袋に名前が書いてあるが、、、、。
ミニカステラとあわせて、1万5千ドン=75円くらい。

緑のは、外側は寒天というか、ゼリー。中にはバインチュンに似たものが入っていた。
おもしろい食感。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に按分しています)         


代表料理 | 10:58:56 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad