■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
新3万ドンランチ(豚足)10/12
昨日の昼食は、新しいほうの3万ドンランチを食べに行き、ベトナムの食文化を研究。
この店は、メニューを読んで、ベトナムの料理を覚えることができます。

昨日のランチメニュー
もん110
出遅れたので、もう満席かなあと思ったら、予想外で空いていました。

Thư 4
1. Heo lụi sả
2. Tôm chiên giòn sốt tiêu
3. Gà om nấm thập cẩm
4. Cá lóc kho Hàn Quốc
5. Lòng gà cháy tỏi
6. Cá basa chiên sốt cà
7. Thịt kho nấm
8. Gà chiên bột Hàn Quốc
9. Tôm mực sốt đâu hủ non
10. Giò heo hầm đậu phộng
Tráng miệng : Thanh long
Nước : Sâm , tắc ép , sữa đậu nành

昨日は、「豚の足=豚足」を試してみました。

10. Giò heo hầm đậu phộng
Giò足、 heo豚、  hầmとろ火で煮る、  đậu phộng落花生

これをみて、豚足を煮て、落花生が上にのっている状態を想像した。

Giò heo hầm đậu phộng
もん210
運ばれてきた料理は、「豚足のスープ」。
予想外でした。普通スープの場合は、頭にCanh がつく。
Giò heo hầm đậu phộng で、スープとは、予想がつかなった。
正解は、
豚の足をとろ火でじっくりと煮て、落花生やレンコンを加えて作った、スープ」。

もん220
リアルな豚足は入っていなかったので、おいしく食べられました。
スープに落花生が、斬新でした。よくマッチしていました。

野菜 
もん230
前回は、「野菜」がなかったが、昨日はちゃんとありました。
ゆでたキャベツがおいしかった。

デザート 
もん240
デザートは、ドラゴンフルーツ。
好きなのだが、昨日はすごく薄くカットされていた。もうちょっと厚みがほしかった。
ドリンクは、tắc ép を選択。

3万ドンランチ 
もん300
昨日食べた、3万ドン=150円ランチ。
おもしろいスープに出会えたので、満足。

昨日のメニューから、ベトナム語の料理メニューが読めるように勉強しましょう。
もん120
Thứ 2月曜日、 Thứ 3火曜日、 Thứ 4水曜日 の意味です。

もん501
1. Heo lụi sả
豚肉のつくねとレモングラス
直訳だと、「豚・さす・レモングラス」。
グーグルで調べると、つくねの焼き鳥がでてくる

2. Tôm chiên giòn sốt tiêu
エビフライ カリカリでコショウ味

3. Gà om nấm thập cẩm
トリをぐつぐつ煮る。キノコをいろいろ入れて。
鶏肉と五目キノコ煮

4. Cá lóc kho Hàn Quốc
雷魚の煮魚、韓国風

5. Lòng gà cháy tỏi これが、わからない。
Lòng gà トリの腹? cháy焼ける  tỏiニンニク


もん502
6. Cá basa chiên sốt cà
バサの魚をフライにして、トマト煮。

7. Thịt kho nấm
キノコと豚肉の角煮

8. Gà chiên bột Hàn Quốc
トリに粉をつけてフライにする。韓国風。
衣付きのチキンかつ。

9. Tôm mực sốt đâu hủ non
これも、どう料理するのかわからない。
エビとイカを豆腐と一緒に熱を加える。
厚揚げ豆腐にエビとイカを入れるのか???

10. Giò heo hầm đậu phộng
豚の足をとろ火で煮て、落花生を加える。
これだけ読むと、スープとは想像がつかなかった。ふつうはスープの場合、Canh が頭につくので。
今回食べた、スープです。

< 追 記 >

何の料理かわからなかった、「5. Lòng gà cháy tỏi 」
もん900
5. Lòng gà cháy tỏi をグーグルで調べると、こんな料理。
黄色いのは、鳥の卵かも。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に按分しています)          


メニューの読み方(実践編) | 11:58:32 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad