■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
新3万ドンランチ(オムレツ)10/10
昨日は、新しいほうの3万ドンランチを食べに行きました。

昨日 10月10日のメニューは
もん100

Thư 2
1. Thịt kho tàu
2. Hèo lá lốp
3. Gà xối mỡ
4. Bò kho sá ớt
5. Cá ngừ kho thơm
6. Trứng chiên mực lá
7. Gà xào sả ớt
8. Tôm mực xào ngũ sắc
9. Xíu mai sốt cà
10. Canh chua cá hú
Tráng miệng : trái cây 


この中から選んだのは、「イカを使ったオムレツ」。

Trứng chiên mực lá  
もん201
メニューは、6. Trứng chiên mực lá

イカを、どうやって使うのかなと思ったら、上にのってきました。
卵に混ぜて焼くと、イカは生焼け、卵は焼きすぎ、を心配しましたが、なるほど、別々に料理して、こう仕上がりました。

昨日の3万ドンランチ 
もん210
昨日は、残念なランチでした。
いつもは、「野菜料理」が2皿あるのに、昨日はそれがなかった。
自分の席だけ忘れられたかなと周りを見ると、他の席も今日はなし。

何か、手違いでもあって、準備できなかったのかもしれない?
ランチで忙しそうなので、あえて聞きませんでした。
次回行って、なかったら聞いてみよう。

ベトナム語のメニューが読めるように、勉強しましょう。
もん111

1. Thịt kho tàu
ゆでたまごと豚肉の角煮

2. Hèo lá lốp
豚肉を葉っぱで巻いて、焼く

3. Gà xối mỡ
鳥肉料理。よくあるが、日本語で何というのか、正式名がわからない。鳥をソイして、脂肪
(鳥肉の手羽、黄色のごはん、値段はすごく安い。鳥肉が品質が良くないことが多い。mỡが脂肪、なので、あまり食べたくない。)

4. Bò kho sá ớt
牛肉を煮て、レモングラスとトウガラシで味付け
この料理だけ、33kと、他のより15円値段が高い。

5. Cá ngừ kho thơm
マグロの煮さかなと、パイナップル

もん112
6. Trứng chiên mực lá
イカの卵焼き。今日選んだ料理です。

7. Gà xào sả ớt
鳥肉を炒めて、レモングラスとトウガラシで味付け

8. Tôm mực xào ngũ sắc
エビとイカを炒めて、五色?。 エビとイカを炒めるはわかるが、ngũ sắc が五目炒めのの5目の意味なのか??

9. Xíu mai sốt cà
シュウマイのトマト煮

10. Canh chua cá hú
フーの魚の酸っぱいスープ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に按分しています)          
スポンサーサイト


メニューの読み方(実践編) | 11:14:31 | コメント(3)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-12 水 11:24:58 | | [編集]
五目なのか…?
もしかしたら、五目ではなくて、五香粉かもしれませんね…
推測に過ぎないですが…
2016-10-12 水 14:56:40 | URL | シンチャオ大介 [編集]
Re: 五目なのか…?
> もしかしたら、五目ではなくて、五香粉かもしれませんね…
> 推測に過ぎないですが…

ngũ 5 五
sắc 色、美 、存在する、煎じる、鋭い 、

あんまり使わない単語ですよね。
何かの「固有名詞」なのかなとも、思うのだが・・・
2016-10-13 木 19:14:58 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad