■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムらしい町並み
ベトナム、特に都会のホーチミン市は変化が激しい。
今は、マンションの建設ラッシュで、そこらじゅうでマンションを作っています。
特に、建設中の地下鉄沿線とかは・・・・。

街の中心部は、1区と3区。
生活にはとても便利です。カフェやレストランもたくさんあり、生活には困りません。

でも、便利すぎる。都会すぎる。渋滞がひどすぎる。
近代的なビルが立ち並ぶと、ベトナムらしさがだんだんと減っていき、寂しくなります。

今は、3区の便利な場所に住んでいますが、中心から少し離れたローカルな雰囲気が残る場所がおもしろい。

まち200

昨日は、少しローカルな場所に行ってきました。

まち210
冷房の効いたショップではなく、何が売っているのか一目でわかる屋台がおもしろい。

まち211
このパン、うまそう。
左手前の小さいのが、「揚げた肉まん」に似た味でおいしい。1つ購入してみました。

まち212
都心部だと、オートバイで歩道は占領されていますが、ここではゆっくりと座れます。

まち213
シーハイ(レモンジュース)を買って、さっき屋台で買ったパンを。
パンは、揚げ肉まん1個と、細長パン1袋で、1万1千ドン=55円。

まち220
この屋台もおいしそう。
ベトナムは、プリンがうまい。

まち221
3個注文。 何個食べるか伝えると、皿にのせて、氷で冷やしてくれます。
常温保存の、プリンです。
1個5千ドン=25円。 3個で75円。

まち222
ケースの上にのっていたこれが、おもしろそう。
何か聞いてみたら、「バナナのケーキ」。 値段聞いたら5千ドン。
一つ試してみました。

まち223
あたたかい、ココナッツミルクをかけて、でてきました。
5千ドンなのに、かなりのボリューム。

まち230
ローカル市場は、楽しい出会いがあります。

まち231
おいしそうな、おかゆがあったので、1杯食べてみました。
体にやさしい、やわらかい味です。
(上にのっている、茶色のゼリーのような塊は、豚の血を固めたものなので、食べないほうがいいです。
ベトナム政府も、豚の血の中にはいろいろな菌がいるから、食用禁止にしていると、何かで読んだ気がするが、食べている人がたくさんいます。)


まち201
やっぱり、ベトナムはローカルがおもしろい。
近代的なビルが並んでいる2区や7区は、魅力を感じない。

自分の買ったマンションは、このローカル地域の少し先にあります。
完成は、まだ2年以上先・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に按分しています)          
スポンサーサイト


♪まちの風景 | 11:33:07 | コメント(4)
コメント
アンコムチュアさん、こんにちは。

ブログ読ませていただいて興味がわいて初めてベトナム旅行してきました。
日程の都合でハノイに3泊4日でしたが、ハノイの人たちの穏やかな気質や料理の味付けを感じました。
でも排気ガスで充満した町ではマスクなしでは居られず、そうだと知らず勉強不足でした。
ホーチミンの空気はどんなでしょう!?
またいずれホーチミンにも行ってみたいと思います。
ベトナムの食堂、私も美味しいと思います^^


2016-10-10 月 17:53:18 | URL | 423t [編集]
どローカルですね。^^
こういう場所が面白いですよね。

1区は混雑でたしかに大変…
まだまだ知らない場所ばかりなので参考にします。
2016-10-11 火 06:18:32 | URL | p-sou [編集]
Re: タイトルなし
コメント、ありがとうございます。
ハノイ旅行、楽しむことができたみたいでよかったです。

> ホーチミンの空気はどんなでしょう!?
残念ながら、ハノイ以上にひどい。
バイクの量が多いので、
「排気ガスが臭い」「渋滞で歩道をバイクが走る」
「音がうるさい」

ローカルにいけば、これらは減ります。
でも、ホーチミン市もおもしろい所です。
公園の中は静かで、空気もきれいです。
2016-10-11 火 10:51:59 | URL | アンコムチュア [編集]
Re: タイトルなし
> どローカルですね。^^
> こういう場所が面白いですよね。

どローカルに見えても、1区からバスで30分です。
全然近い。

普段はローカルなエリアで生活し、
必要があれば、1区に簡単に行くことができる。
そういう所で生活するのが、メリハリがあっておもしろそうです。
2016-10-11 火 10:58:26 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad