■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
新3万ドンランチ(豆腐)10/5
昨日も、「新3万ドンランチ」の店に食べに行きました。
停電はしておらず、通常営業です。

Menu. Thứ 4
もん100

1. Thịt xá xíu Hong Kong
2. Thịt kho cơm dừa. ( Thịt kho dừa )
3. Gà chiên nước mắm
4. Gà hấp hành
5. Phá lấy tai heo xào me
6. Vậy cá hôi cháy tỏi
7. Cá thu Nhật sốt cà
8. Đậu hủ ki cuốn tôm thịt
9. Bò xào bắp cải
10. Canh bí đao nhồi thịt
Trang miệng Ổi
Nước : Sâm. Tắc ép


昨日は、「8. Đậu hủ ki cuốn tôm thịt 」を、選んでみました
でも、予想とは違った料理が運ばれてきました。

予想では、「肉詰め厚揚げ豆腐煮」。
でも、正解は、「肉詰めの油揚げフライ」。最初、「揚げワンタン」が間違えて届いたかと思いました。

8. Đậu hủ ki cuốn tôm thịt 
もん210
豆腐料理で、これが届くとは、思わなかった。
今までに食べたことのない料理で、逆にうれしい。

もん220
スープがおもしろい味がした。根野菜の大根やジャガイモ、ニンジンのスープ。
それに色が赤くなる葉っぱが入っていて、楽しい味。

もん230
デザートは、「グアバ」。ベトナム語では、Ổi 。
飲み物は、Tắc ép を選びました。
安定したおいしさです。

料理のメニューをみて、ベトナム料理の研究をしましょう。

メニュー 
もん300
店内のメニューより、外看板のほうが読みやすい。

もん310

(メニューを読みこなしましょう)

1. Thịt xá xíu Hong Kong
ティッ サー シュー ホン コン
豚の焼き肉=チャーシューの香港風

2. Thịt kho cơm dừa. ( Thịt kho dừa )
ティッ コー コム ユアー (ティッ コー ユアー)
cơmが、なぜ必要かわからない。
豚肉と高采の煮つけと思う。

3. Gà chiên nước mắm
ガー チエン ヌックマム
鶏のから揚げ、ヌックマム味
日本の「骨なしから揚げ」とは、全然違う。手羽先に近い。

4. Gà hấp hành
ガー ハップ ハン
ゆでた鳥肉、手羽。蒸し鶏のこと。あまり好きでない。

5. Phá lấy tai heo xào me
ファー ライ タイ ヘオ サオ メ
全く、予想がつかなかった。
taiが耳、 heoが豚、なので、「豚の耳を炒める」料理?。

6. Vậy cá hôi cháy tỏi
ヴァイ カー ホイ チャイ トイ
これも、予想がつかなかった。
cá hôi鮭、サーモン、 cháy焼く、 サーモン焼き=焼きシャケ、なのかな。
うーん、食べてみたい。昨日は売り切れ。

7. Cá thu Nhật sốt cà
カー ツー ニャット ソット カ
イワシのトマト煮。

8. Đậu hủ ki cuốn tôm thịt
ダウ フ キ クオン トム ティッ
最初、「厚揚げ豆腐に、肉を詰めた」料理と思った。
しかし、全然違った。
ki が意味がわからない。揚げるの「chiên」なら、想像がついたのだが。
実際には、「油揚げに、エビを使った肉を詰めて、フライにした」料理。
揚げワンタンの肉詰めに似ていた。

9. Bò xào bắp cải
ボー サオ バップ カイ
牛肉とキャベツ炒め
これだけ、3万3千ドンと、値段が高い。

10. Canh bí đao nhồi thịt
カイン ビ ダオ ニョイ ティッ
ゴーヤの肉詰めスープ

Trang miệng Ổi
デザート : オイ=サボン

Nước : Sâm. Tắc ép
飲み物 : サム 、 Tắc ép は、英語では、kumquat Juice 粒の小さいオレンジ?

夕食 
もん400
夕食は、ブンティットヌオンと、生春巻き3本。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に按分しています)          


メニューの読み方(実践編) | 10:50:23 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad