FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
新3万ドンランチ(金目鯛)10/4
昨日のランチは、新しくできたほうの「3万ドンランチ」を、食べに行きました。
ここは、ベトナム語のメニューがあるので、食文化の研究に最適です。

いつものように、ランチで混む時間を外して、11時20分に店に行ってみた。
しかし、「店が真っ暗」。電気がついていない。
今日は、火曜日だけど、臨時休業かなと思ったが、メニューの看板が出ている。

メニュー 
もん100
ちゃんと、「THU 3」 火曜日になっているし。
でも、何か違う・・・・・・。 いつもは、10種類あるランチメニューが、今日は少ない。

と思ってみていると、店の子が暗い店内からやってきたので、
今日は、お休みなの?と聞いたら、「今、停電しているの」と。

もん101
看板の下を見たら、書いてあった。

Cúp điện đốt nến vui lắm nè !!!
停電しているから、楽しもうね !!

電気使えないので、メニューが少ないけど、ランチやっているよと。
そのあと、ろうそくがテーブルに灯りました。

<停電>のため、今日の限定ランチは、

Menu. Thứ 3
1. Cá sô chiên giòn mắm me
2. Thịt luộc cà pháo
3. Gà xào sả ớt
4. Tôm rim tỏi ớt
5. Chả cá basa kho thơm
6. Cá điêu hồng chưng tương


メニュー 火曜日
① カー ソ チィエン ヨン マン メ
② ティッ ルオック カー ファオ 
③ ガー サオ サ オッ
④ トム リム トイ オッ
⑤ チャーカー バサ コー トム
⑥ カー ディウ ホン チュン ツォング

1のカリカリの揚げ魚はパス。 2のゆでたぶた。
3の鶏肉のレモングラスの唐辛子炒め
4のエビの煮た料理
5のbasaの魚のさつま揚げをパイナップルと一緒に煮た料理

と、読んでいて、5がおいしそうだなあと思ったが、
6の、金目鯛が気になった。どんな味付けなのか、メニューを見ても自分のベトナム語力では、まだわからない。

よし、6の金目鯛を食べてみよう

6. Cá điêu hồng chưng tương   
もん201
6. Cá điêu hồng chưng tương は、この料理でした。
今まで、何度か食べたことありました。
こうして、料理の名前を覚えることができるのが、うれしい。

もん202
わかりやすく、上の具をよけてみると・・・・。

Cá điêu hồng は、金目鯛だと思ったが、なんか違う気がする。 「フーの魚「に似ている。

グーグルで、. Cá điêu hồng を調べてみると、
もん510
こうしてみると、金目鯛に見える・・・。

Cá điêu hồng chưng tương で調べると、
もん520
6. Cá điêu hồng chưng tương は、金目鯛の上に、いろいろな野菜をのせて、ピーナッツをのせた料理、・・・・みたいだ。

スープ 
もん203
スープが、葉っぱとひき肉のスープで、おいしかった。
すごくやわらかい味がした。 

前はあった「キムチ」と「生野菜」が、昨日はなかった。
停電の影響か ???
でも、右上の「ゆでたインゲン」が、すばらしくおいしかった。

Tráng miệng Rau Cau 
もん204
デザートは、 Rau Cau 
ベトナム語のイメージからすると、Rau 野菜 Cau しかめる で、野菜をしかめて固めた(意味不明)お菓子かと思ったが、予想とは外れました。

日本でいう、「水ようかん」に近い味
グーグルで調べてみると、
もん530
Rau Cau は、「寒天」を使ったお菓子?  おいしかったです。

ドリンクは、Nước, Sâm , Tắc ép
飲み物 サム、 タック エップ

Tắc ép が、何のジュースか、読めなかったが、「オレンジジュース」。
Camとのちがいが、よくわからない。

3万ドンランチ 
もん210
昨日の、3万ドン=150円ランチは、これ。

停電にも負けずに営業し、12時前には、奥の席まで満席になりました。
(外の明かりが入る、入り口側から、埋まっていく)。

きょうは、Tráng miệng Rau Cau デザート ラウ カウ、
Nước, Sâm , Tắc ép 飲み物 サム、 タック エップ
が、おいしかった。

店内のメニュー版には、予定していたランチメニューが貼ってありました。
もん300
停電のため、料理できなくなったのが、横線で消してあります。
明日は、停電しないように、祈ろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に按分しています)          
スポンサーサイト





メニューの読み方(実践編) | 11:48:21 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する