■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
アンコールワットの旅(カンボジア料理)
今回の、アンコールワットの旅で出会った、おいしいものをアップします。

外国旅行がおもしろいのは、その地方でしか食べることができないものに出会えること。
ベトナムは、屋台文化がおもしろくて、住んでいて楽しい。
隣国カンボジアにも、おもしろい(おいしい)屋台が、たくさんありました。

ココナッツ ライス ケーキ 
けーき100
これは、最初見たとき、「たこ焼きにそっくり」。
ホーチミン市では、たこ焼き屋台がたくさんあるので、シェムリアップにもあるのかなあと思ったら、ちがいました。
これは、「Coconut Rice Cake」。

けーき101
たこ焼きは、タコを入れるが、ココナッツライスケーキは、これらを入れます。

けーき102
バナナの葉っぱで作った、舟がかわいい。

ケーキ103
完成です。たこ焼きは、回しながら球状にしますが、このケーキは、「上と下を重ねて」球状にします。北半球を南半球の上にのせるのと同じ感覚。

焼きたてをほお張ったら、「熱い・・・」。できたてのたこ焼きと同じ状態です。
でもうまい。上下に分けられるので、さましながら半分づつ食べる方法を見つけました。

ケーキ104
お店の看板には、「3個」。半球が6個で、全球にすると3個。
てっきり、全球3個で1ドルだと思ったら、全球6個(半球12個)、入っていました。

けーき105
おばちゃん、これだと「半球6個で、1ドル」だと思うから、損だよと、教えてあげました。
実際には、「半球14個 →全球7個」も、入っていました。もちろん1ドルで。

人気の屋台 
ぱん130
オールド市場のわきを歩いていると、人垣ができている屋台が目に入った。
人気の屋台=うまいものに会える。

ぱん131
なにがあるのかのぞいてみると、「パン」と「やきとり」。
うまそー。ベトナムでもバインミーが人気だが、カンボジアでも人気がありそう。

なによりもいいのが、「パンがカリカリに焼かれている」。
ベトナムのバインミーは、パンを焼いてくれない店がほとんどだが、たまに炭火で温めてくれる屋台がある。それがすごくうまい。

ぱん132
自分も一つ注文すると、パンをのせてくれました。
焼き鳥は何種類かあるので、見た目おいしそうなのを注文。

ぱん133
中の肉は焼きたて、外のパンもカリカリであたたかい。
ものすごくおいしい、焼き鳥サンドでした。 1ドル。

手作りアイスクリーム 
あいす400
今回の旅行で発見したのは、「アイスクリームがおいしい」。
いろいろなフルーツから、お好みの手作りアイスを作ってくれます。これが素晴らしいおいしさ。
合計4回食べましたが、この屋台のアイスが一番おいしかった。

あいす410
氷の板、全面を使って、手間と時間をかけて作ります。営業的にはもうけが少ないと思われます。
店の子によって、上手な子、もうちょっとの子がいます。この子はすごく上手

あいす420
作りたてなので、アイスがすごくなめらかで、やわらかい。

あいす430
えらぶフルーツによって、値段が変わります。
この店では、3ドルのイチゴとマンゴーを選んでみました。 ベトナムでも、広まってくれないかなあ。

ワッフル 
わ300
ベトナムでも、観光客の多い場所では、おばちゃんがワッフルを焼いて売っています。
自分もたまに買って食べていますが、カンボジアにはちょっと変わったワッフルがありました。

わ310
真ん中のオレンジ色のが、おもしろい味がしました。
これを、器用に巻いて、完成すると、上の状態になります。
2個で、1ドル。

屋台で、ごはん 
よる200
アジアの屋台では、うまい料理に出会えます。
外のテーブルで、ビールを飲みながら夜風にあたるのが気持ちい。
ビールは、「アンコールビール」。今日は、大瓶。

よる220
ごはんは、「パイナップルチャーハン」を注文。メニューでは、パイナップルに入って出てくるはずが、お皿に盛られている。
写真写り的には、パイナップルに入れてほしかったが、味はパイナップルが効いていて、おいしい。
チャーハンは、どこでも2ドルくらいで食べられます。

よる230
シーフード炒めを注文。 エビとイカが、たくさん入っています。トマトがいい味だしていました。

よる210
この屋台でおいしかったのが、スープ。
ベトナムの、カインチュア(酸っぱいスープ)に似ている。トマトも豊富に入っていたし。
見た目は辛そうだが、そんなにも辛くない。 素晴らしくおいしいスープでした。

よる250
料理3品に、ビール大瓶で、10ドルしませんでした。
ベトナムと同じくらい、食べ物は値段が安い。

まだまだ他にも、おいしい食べ物がありました。
「カンボジアは、料理がまずい」。と思っていましたが、今回の旅行で、「おいしいものもたくさんある」と、印象が変わりました。
次回は、バスで行ってみるのも楽しそう。 カンボジアの3年マルチビザを持っているので、気軽に遊びに行けます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に按分しています)          
スポンサーサイト


16カンボジア(アンコールワット) | 11:40:12 | コメント(2)
コメント
ココナツケーキ
カンボジア楽しそうですね。
私はこのココナツケーキというか、たこ焼き風のをラオス・ルアンパバンでも食べました。けど、具は入ってなかったです。
タイ料理にもありましたが、具はスイートコーンだけでした。
熱々はトロける美味しさですね!
2016-10-02 日 15:37:29 | URL | シンチャオ大介 [編集]
Re: ココナツケーキ
> 私はこのココナツケーキというか、たこ焼き風のをラオス・ルアンパバンでも食べました。けど、具は入ってなかったです。

この屋台では、何種類があって、一つは「卵のキミ」だけを、垂らしていました。
食感では、具は入っていないが、ものによって分けていたのがおもしろい。

ラオスはまだ行っていないので、次回の候補地です。

2016-10-02 日 23:43:25 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad