■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
アンコールワットの旅(3日目)カンボジアで、ごはん
泊まっているホテルは、五つ星なので、朝食も豪華です。

ホテルの朝食 
こむ01こむ02
朝食は、豪華な料理もたくさん並んでいました。
でも、ここでたくさん食べてしまうと、外で食べるのが減ってしまう。
軽く、果物とヨーグルトだけの朝食にして、まちのローカル食堂に食べに行くことにしました。

ローカル食堂 
こむ500
旅行の楽しみは、その地域のごはんを食べること。それには環境も重要です。
ホテルのきれいなテーブルで外国人向けの料理を食べるより、ローカル食堂で地元の人に交じって食べたほうが楽しい。

こむ501
カンボジアの「ビンヤン食堂」的な、庶民的な食堂に行ってみました。
ベトナムと違うところは、「鍋にふたがしてある」。中にどんな料理があるのかわからないと思ってみていると、お店のおばちゃんが蓋をひとつづつとって、中を見せてくれました。

ほかのカンボジア人は、みんな勝手に蓋を開けて中をのぞいていました。
「中に何が入っているか、楽しみ」、カンボジアの食堂は、おもしろい。

こむ510
注文した料理。その1。
これは、ベトナムで食べたことがないので、試してみました。
食べたけれど、何の料理かわからない。緑の葉っぱみたいのがたくさん固まっています。

こむ520
なべの中から、選んだ料理がこれ。
たぶん、「カエルの肉」。ベトナムでもよく食べる料理だが、ベトナムで食べたカエルよりも味が淡泊で、あっさり目。味付けも濃くない。

こむ530
このスープがおいしかった。
ベトナムのカインチュアとは、味が違う。
見た目が濃そうだが、そうでもなかった。具は「白身魚」といろいろな野菜。野菜が大根やウリで、なかなかおいしい。
パイナップルも入っていたので、料理的には、ベトナムのカインチュアと同じ位置づけだと思います。

こむ550
ごはん食べながら、店の様子を見ていると、お客がみんな鍋のふたを開けて、料理を覗き込みながら、表情が変わるのがおもしろい。

こむ540
今日の、「カンボジアで、ごはん」は、これです。
全部で、3.5ドル。

10ドル札で支払うと、アメリカドルで6ドル、カンボジアリエルで2000リエル、戻ってきました。
カンボジアでは、アメリカドルが自国通貨以上に使われています。
1ドル以下の50セントは使われないので、1ドル以上はアメリカドルで、1ドル未満はカンボジアレアルで戻ってきます。

1ドル=4000リエルなので、0,5ドル=2000リエル。

夕ご飯 カンボジアのバインセオ 
よる100
ビールは、「アンコールビール」を。
暑いベトナムに住んでいると、ビールが欠かせなくなります。カンボジアも同じ。
氷は入ってなかったので、注文しました。
よく冷えた、薄いビールがアジアではおいしい。

よる110
何を食べようかなとメニューをめくって、見つけたのがこれ。
ベトナムに住んでいる人にはおなじみ、「バインセオ」。
でもここはカンボジアなので、名前は違う。

よる111
でてきたのがこれ。バインセオにそっくり。ただし「巻く葉っぱが付いていない」。
気持ちだけ、キュウリと葉っぱが少しだけ付いていました。

よる112
中の具は、かなり違っていました。
ベトナムはもやしとエビと豚肉が、バインセオには欠かせないが、カンボジアのこれは、やわらかい味がした。
ひき肉と玉ねぎのオムレツの具に似ているというか、これだけでも食べられそうな味。

よる120
もう1品は、これを注文。 メニューを読むと、
Local fruits salad with coconut cream sweet milk crush ice

よる121
届いたのがこれです。

よる122
氷が解けて、それで冷たくなったら、食べごろ。
でも、こおり水につかっているのと同じなので、フルーツが水っぽくなっている。
これは、失敗。

よる123
今夜の、「カンボジアで、晩ごはん」でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に按分しています)          
スポンサーサイト


16カンボジア(アンコールワット) | 17:35:34 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad