■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
アンコールワットの旅(2日目)アンコールワット
昨日は、一日アンコールワット観光。
ホテルの前にいた、ツクツクに乗ってアンコールワットを目指したが、チケットは別の場所で買わないと入れないと言われ、えらく離れた場所にあるチケット売り場で「3日券」を購入。40ドルもした、高い。(1日券は20ドル)。

アンコールワットは、西門から入るので、午後だと順光できれいな写真が撮れると言われているが、午前中から行ってみた。いわれていた通り、午前は逆光で、天気も曇りそら。
のんびりと一日かけて、アンコールワットを味わいました。

アンコールワットへ 
あん100
これは、午後に撮影した写真。長い道を歩いて・・・・。

あん111
午前中は、逆光できれいに写真が撮れません。

あん112
逆光で、暗くなってしまう。

あん120
午後はきれいに・・・。しかし、水がきれいでない。

あん130
平日のせいか、または午前中のせいか、そんなに観光客で混んでいません。

あん200
クメール文化については、あまりよく知らないので、見た感じで楽しみました。
日本人ツアーの人も何組がいたので、ガイドの説明が耳に入ってきて、「~うーん、なるほど」と、こま切れで少しだけ知識を得ることができました。

あん205
いちばん人気のある「第三回廊」へ。 ここも10分待ちくらいで登れました。

あん210
かなり急な階段。危なそうだったら登るのやめようと思っていたが、予想よりもかなり足場も手すりもしっかりしていたので、登ってみました。
午前中のすいている時間なので、そんなに混んでいない。

あん220
登るときは平気だったが、降りる時がえらく急な階段で怖かった。
持ってきた軍手が役にたちました。(手すりは細くて、太陽熱で熱い。)

あん230
第三回廊は、階段が急ですが、登れるなら上ったほうがいいです。
外から見るのとは違ったアンコールワットに出会えます。

あんk500
第三回廊

あんこ510


遺跡見学は、よく歩きます。しかも石の上を歩くので、暑い。
つかれたので、遺跡がよく見えるカフェで、ビールを飲みながら休憩。

遺跡見学は、暑い 
あん300
池のほとりに、屋台が10軒くらい並んでいます。
その隣にはおみやげ屋台が20軒くらい。

観光地のお店は、値段が高いが、もともと物価の安いカンボジア。
ビールは、3ドルで飲めます。(まちでは、1ドル~1.5ドルなので、2倍ですが。)

あん310
昨日、「アンコールビール」を飲んだので、今日は「カンボジアビール」です。
カンボジアで、アンコールワット見ながら、カンボジアビールを、平日に昼から飲む。
最高の贅沢です。

あん320
カンボジアビールを飲んだら、「ラオスビール」も試してみたくなりました。
ラオスビール、缶だと2ドルです。(瓶だと3ドル。)

あん330
お店の人が、ごはんを食べないかと、メニューを持ってきた。
何がおすすめか聞いたら、右上の「LOKLAK」。 5ドルとちょっと高いが、写真がおいしそうなので注文。

あん340
これが、「LOKLAK」。写真とちょっと違うが、・・・。
というか、右上の料理を注文したつもりが、左上の料理が届いた。
名前は同じ。(辛いのがいい、辛くないのがいい?と聞いてきたので、辛くないのを注文したので、これになったのだろう)。
味は、・・・・、ベトナム料理のほうがおいしい。

あん400
アンコールワットが、きれいによく見えるので、料理もおいしく感じます。
のんびりとビールを飲みながら、普段とは違うバケーションです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に按分しています)          
スポンサーサイト


16カンボジア(アンコールワット) | 10:38:47 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad