■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
アンコールワットの旅(1日目)
今日は、カンボジアのシェムリアップにアンコールワットを見に行きます。

あん100
シェムリアップまでは、ベトナム航空でエアーチケットを購入したが、カンボジアアンコール航空との共同運航便。
機体は、カンボジアアンコール航空で、ローカル感が良かった。

カンボジアアンコール航空
あん101
こんな小さなプロベラ機で、飛行です。

あん102
ベトナムのホーチミン市から、カンボジアのシェムリアップまでは、1時間ちょっと。
ホーチミン市からだと、アンコールワット遺跡はすごく身近です。

あん110
飛行機を降りたら、歩いて空港ビルへ。すごくのどかな、シェムリアップ空港です。

あん120
ビザは持っているので、すぐに入国審査。誰も並んでおらず、1分で通過。
エアポートタクシーで、市内まで7ドル。 国道6号線を走り、ホテルまで10分で到着です。

ホテル到着
あん200
今回は、5つ星のホテルに宿泊です。 75%割引で利用なので、5千円以下で5つ星に泊まれました。
普段は縁のない高級ホテル。チェックインカウンターでは冷たいおしぼりのサービスがありうれしかった。

あん210
部屋もゆったりとしていて、居心地がいい。

あん211
昼間、遺跡見学で疲れたら、昼寝をしよう。

あん212
ただ、高級ホテルなので、ミニバーやミネラルウオーターの値段が高い。
EVIAN 1リットルが5.5ドル。600円もする。高くて飲めない。

スーパーマーケットに水を買いに行く
あん220
ホテルの部屋の水は、5ドルオーバーで高くて飲めないので、ベルボーイに教えてもらった近所のスーパーに水を買いに行きました。
カンボジアらしいものがないかなあとみていたら、ローカルビールが・・・。

あん222
ホテルの部屋に入ったとき、「ビーチサンダルを持ってくるのを忘れた・・」と、気が付いた。
海外旅行では、シャワーを浴びた後、部屋の中を歩くのにビーチサンダルが必要。いつもはもってくるのだが、今回は忘れてしまったので、現地調達。

あん221
水は、ローカルブランドを。
おやつに、「バナナチップ」を、買ってみました。 この「バナナチップ」がものすごくおいしい。
お土産候補、ナンバー1です。

まち歩き
あん400
ホテルは、レストランや市場等に、歩いて行けることを重視したので、便利な場所にあります。
近所を散策して、軽くごばん。

カンボジアで、ごはん
あん300
海外旅行で楽しいのは、その地方でしか飲めないビールを楽しめること。
ここでは、そのまま「アンコールビール」。

あん310
カンボジアは、「ごはんが、おいしくない」というのが、よく聞く言葉。
自分も、プノンペンに行ったときに、「カンボジアは、ごはんがまずい」と実感しました。

それであまり期待しないで、「ベトナムで食べられるものを、カンボジアで食べたら、どうちがうかな」と、興味がわいてきました。
それで、注文した料理が、右下の「揚げ春巻き」1ドル。 マンゴーサラダ3ドル。どちらもベトナムでもよく食べる料理です。

あん311
揚げ春巻き。 1ドルだが予想以上においしかった。ベトナムのチャーヨーとは、全然違う。
日本で食べる揚げ春巻きに近い味。

あん312
マンゴーサラダ。これもいい味。 サラダだが豚肉も入っていますが、これもおいしかった。

まだ初日なので、あんまりよくばらず、軽くまち歩きをしたあとは、マッサージを。
60分で9ドルのオイルマッサージを。 ベトナムと同じくらい安い。

明日は、世界遺産の「アンコールワット」を、見に行きます。