FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
カンボジアに、アンコールワットを見に行きます
月曜日で学校の授業が終わったので、カンボジアにアンコールワットを見に行きたい。
と思って、昨日、航空券とホテルを予約して、来週、カンボジアに旅行に行くことになりました。

ホーチミン市からは、アンコールワットに行きやすい。
バスでも行けるが時間かかるので、飛行機で行くことにしました。

 <航空券> 
航空券が思った以上に高かった。ネットでベトナムエアーで調べたら、700万ドンする。3万5千円。
でも内訳をよく見ると、「税、サービス料」が高い。
「出入国税」「空港使用料」等で、209万ドンも追加されていて、航空券は500万ドンでも計700万ドン。

フォングーラオ通りにある、ベトナムエアーヘッドオフィスに行って、昨日購入できました。
655万ドン。ネットで買うよりここのほうが安いし、その場で「Eチケット」を手渡ししてくれるので、最近は航空券を購入するときは、いつもここです。

税金等を除くと、往復で450万ドン=22,000円くらいなので、片道1万円ちょっとです。
教訓:ベトナムからアンコールワットの航空券は、税金が高い。

9月26日(月) SaiGon 11:45 → Siem Reap 13:05
9月30日(金) Siem Reap 13:55 → SaiGon 15:00


4拍5日にしました。土日は混むので、月~金の平日に。
片道1時間ちょっとで行けます。近くて便利で、ベトナム人にも人気の海外旅行先です。
2泊3日のツアーだと朝8時の早朝発、夜10時の深夜着が多いが、自分は昼間の楽な時間です。

今回、アンコールワット見に行っておもしろかったら、来年は、バスで12時間で行ってみたい。
ホーチミン→プノンペン 6時間
プノンペン→シェムリアップ 6時間

 <ホテル>  
ベトナムやカンボジアは、「ホテルが安い」ので、旅行しやすい。
自分は、よく旅行に行くので、ネットで事前に予約していきます。そして、使用しているサイトからお得な情報も届きます。
今回は、★★★★★のホテルに、4拍することにしました。

通常、2万円の5つ星のホテルが、75%オフで4700円になっていたので、そこを予約。
4拍で2万円です。1泊5千円で5つ星のホテルに泊まれるのが、カンボジアの魅力です。
こんなに安く5つ星だったら、4拍ではなく、あと2泊くらいしてもよかった。

 <ビザ>  
カンボジアビザ
カンボジアは、ビザが必要です。
空港でシングルビザを取れますが、そのたびに、パスポートにビザシールが貼られるのが、すごくいや。
なぜなら、貴重なパスポートの1ページが、ビザで使用されるので。
ベトナムからしょっちゅう、外国に行くのですぐにパスポートがいっぱいになってしまいます。

それで、自分は日本に一時帰国の時に、「3年マルチ カンボジアビザ」を、取得。これでカンボジアに行くたびに30ドルもはらってビザを取る必要がありません。

 <持って行くといいもの>  

➀ 軍手
遺跡は、階段をよく上る。しかも急な階段が多いので、手すりにつかまらないと怖い。
その手すりは汚れていることが多いので、軍手を持って行くといいです。
手すりで手にけがをするのも、防げるし。

② 懐中電灯
アンコールワットの後ろから、日が昇るのを見る「朝日鑑賞ツアー」が有名。
夕日鑑賞も人気がある。
それらに参加するときは、暗い中を歩くので足元を照らす「懐中電灯」が、必需品。

③ 日傘とうちわ
ベトナムで暑いのには慣れているが、遺跡は、「日陰がない」。
日傘を差しながら、うちわであおぐ。

軍手と懐中電灯が持っていないので、今日は200円ショップ(4万ドンショップ)にでも、買いに行こう。

かん01
今日、買ってきました。
懐中電灯は簡単に見つかりましたが、「軍手」がない
手袋を探していると伝えても、「屋台でおばちゃんが大量の皿を洗う時に使う、ビニールの手袋を、案内されたり・・・。

どうにかパスター通りの、TOKU TOKU YA でみつけました。
近くの、HACHI HACHI 、では、見つけることできませんでした

現地で使うリンク集 

➀ 地球の歩き方 カンボジア
http://www.arukikata.co.jp/country/asia/KH_general_2.html





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に按分しています)         
スポンサーサイト





16カンボジア(アンコールワット) | 12:02:59 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する