■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナム語テスト終了、ベトナムで食べる日本食
今日は、ベトナム語クラスの終了テスト。
1ヶ月間、よく勉強しました。
テストの結果は、・・・・・、長文読解とリスニングがむずかしかったけど、あとは予定通り。

勉強する時は、集中して勉強する。
遊ぶ時は、遊ぶ。
どちらも大切です。 メリハリが必要。

来週は、カンボジアにアンコールワットを見に行こうと、今考えています。
よく勉強したご褒美です。


カンボジアはビザが必要ですが、「3年マルチビザ」を持っているので、いつでも行けます。
アンコールワットは、乾季に入った「11月から3月」がお勧めと言われているが、来週でもまあ、楽しめるでしょう。

4泊5日で行くか、5泊6日で行くか、・・・、アンコールワットは遺跡だけだから、2泊で十分という人もよくいます。カンボジアはごはんもおいしくないし。 これから飛行機のチケットを調べてみよう。 安いLCCがないか・・・。)

ベトナムで食べる日本食 
もん100
昨日の夕方、大雨にあった時に、ビンコムの近くにいたので、隣りのパークソンデパートに行って、夕食。
フードコートに日本食の店が1軒あるので、そこで、「かつ丼」を食べてみました。

ベトナムでも、日本食は広まっているので、いろいろと食べる機会があります。
この店のカツどんは、かなりしょっぱくて、肉がうすかった。

もん110
土曜日に、7区で食べた「焼きうどん」。
これはおいしかった。 うどんがレベル高かった。
焼きそばだと、インスタントの麺が多いが、うどんは、やわらかくていい味していた。

もん120
たこ焼きは、いまやいろいろな場所で食べられます。それだけ、日本の食文化がベトナムに広まっています。

ベトナムで食べる、ベトナムランチ 
もん200
3万ドンランチの店には、よくいきます。
たくさんのランチメニューから選べるのがうれしい。

もん210
ベトナムの食文化を研究することを、ライフワークにしているが、一言でベトナムの食文化を表現すると、「ごはんを食べるのが大好き」。 とにかく「ごはんの量が多い」。

上の写真のごはん、一人分です。

日本で紹介したい、ベトナム料理 
もん300
日本でも、ベトナム料理は食べられるが、レベル的にはまだまだです。
日本で紹介したら、人気がでるのではないかあと思っているのが、この料理。
「小さいサイズのバインセオ」。

日本の、お好み焼きの小さいバージョンと思うと想像がつきやすい。
キャベツ焼きに似ている。

すごくシンプルなので、日本でも作れるのではないかなあと思っています。
野菜も、レタスがあれば、巻いて食べることができるし。

この屋台では、5枚で2万ドン=100円。 1枚20円です
日本では、10倍の200円でも売れそう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に按分しています)         
スポンサーサイト


◎日本食 | 18:54:13 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad