■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
新3万ドンランチ9/8
昨日の昼食は、新しい3万ドンランチの店に食べに行きました。

路地裏の食堂 
もん100
早い時間に行ったが、すでに席は半分埋まっていました。

今日のランチメニュー 
もん101
今日のランチメニューは、これ。何を食べようか。
10番の、Canh cá thác lác khổ qua
これが、何か気になる。魚を使ったスープなのはわかるが、後ろの単語がわからない

飲み物 
もん110
前回は、ダーチャン(レモンジュース)がでて驚いたが、今日はお店の子が、「特別なのがあるんだけど、トライしてみる?」と聞いてきたので、もちろんお願いした。
でてきたのが、これ。見た目よりもあっさりとしている。ベトナムではよく、「これ飲むと涼しくなるから」と、いろいろなものを勧められる。これも、なんか体によさそう。

今日の野菜 
もん130
今日の野菜。これは前回もでて、すごくおいしかった料理。
毎回これがでてくるとうれしい。 ゆでた株に似ている。味噌大根を連想されてくれる一品です。

もん150
レタス系の生野菜。 これは前回はなかった。新たに一品増えていた。

もん140
キムチもついてきます。
小鉢がたくさんあるのは、うれしい。

デザートのバナナ 
もん111
デザートのバナナも届きました。
自分が料理の写真を撮っていると、写真写りがいいように、先に出してくれます。

そして、今日注文したメインの料理が届きました。
今日選んだのは、Canh cá thác lác khổ qua 。10番の料理です。

Canh cá thác lác khổ qua 
もん120
スープをメインのおかずに選んでみました。
これがすごくおいしかった。
「魚のすり身だんごのスープ」。このすり身団子がおいしい。

もん121 もん122
大きな団子がたくさん入っていて、食べ応えのあるスープです。
そしてもう一つ入っていたのが、「ニガウリ」。
ゴーヤチャンプルで使うようなニガウリが、たくさん入っています。 このスープ、すっごく好きになりました。

Canh cá thác lác khổ qua 今日、ベトナム語で料理名を覚えたので、どこかほかの店で見かけた時に試すことができます。

昨日の3万ドンランチ 
もん160
これが、昨日食べた3万ドン=150円ランチです。
とても150円とは思えない豪華さです。

この店は、店員がおもしろい。3区なので別に外国人は珍しくないのだが、ベトナム語を話す外国人はあまりいないらしく、しょっちゅう自分の席に遊びにきます。

この料理、味はどうでした? 
ごはん足りましたか?・・・・。
一緒に写真撮ってもいいですか・・・・。

特別料理 
もん170
ランチを食べ始めて少しすると、もう1品料理が運ばれてきた。 ???。
これ、何? と聞くと、さっき写真を一緒に撮った子が、私からプレゼントと。

おかずにスープを食べているのを見て、牛肉野菜炒めを追加してくれたみたいだ。
ベトナム語を話せると、いろいろと楽しいことがあります。

日本だと、店員が勝手にお客に料理を提供したら店長の怒られるだろう。
ベトナム人は、楽しむこと、面白いことが好きな国民性。
ベトナム語を話す外国人がいると、普段外国人と話すことはあまりないからおもしろい。
おかず追加するとうれしいだろうから、サービスして喜ばせたい。

ベトナムで生活していると、すごくおもしろい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に按分しています)            


ごはん(食堂) | 11:32:05 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad