■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナム語クラス(9/8  ブンチャー対ブンネム)
今日のベトナム語の授業はおいしい授業でした。

13時から17時まで、毎日4時間勉強しているので、
13時から15時までは、ホア先生
15時から17時までは、タム先生

ホア先生の授業は普通に終わったが、
タム先生は、15時に教室に入ってきて自分の顔を見ると、
ブンチャーを食べに行こうか」と、突然の提案。

自分がベトナムの食文化の研究をしているのを知っているので、よく、食べ物の話しをする。

先週、「ブンチャー」の話をしていて、先生が「ブンチャーもいいけで、ブンネムもうまい」と話していた。
自分が、「ブンネム、南の発音だとチャーヨーは、油っこいから、ブンチャーのほうがおいしい」と、ブンチャー対ブンネムで、どっちがうまいか、激論を交わした。


今日、授業が始まって、「ブンネムのおいしい店にみんなを招待する」と、授業が教室からブンチャーの店に変更。

ブンチャーと、ブンネム 
ほっく100
先生と生徒5人の計6人で、課外授業。

6人いるので、「ブンチャー3人分」、「ブンネム3人分」を注文
真ん中の野菜が存在感がある。
この野菜が役に立ちました。⇒今日の授業は、この野菜の名前をたくさん教えてもらいました。

ホック210
ブンチャーは、焼き肉は別皿で出てきて、自分で入れるタイプ = 手前。
ブンネムは、揚げ春巻きの大きいイメージ。これをはさみで6等分に切って、自分の茶碗に入れて食べる。 = 奥。

ホック200
このブンネム。 うまい。
今まで、ブンチャー一辺倒、オバマ大統領が食べてなおさらブンチャーがおいしくなったが、今日「ブンネム」を食べて、考え変わりました。

ブンネム=ブンとネムザン。南の発音だとネムヤン、チャーヨー。
ブンとすごくよく合う。

先生との、「ブンチャーがうまいか」、「ブンネムがうまいか」の対決は、自分が負けました。
ブンネムのおいしさ、今日、初めてわかりました。    


豆腐 
ホック230
自分の負けが決まったところで、「Tau HU 」を、追加注文。
これがすごくおいしい。
ショウガがよく効いていました。

ホック220
お腹がいっぱいになったところで、今日の授業の復習で、野菜の名前をおさらいして、今日の授業は終了です。

Rau răm
Rau mùi
Húng chanh
Bạc hà (húng cây)
Tía tô 自分の大好きな、紫色の葉っぱ。
Rau diếp cá
Lá lốt これもうまい


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に按分しています)            
スポンサーサイト


∞ベトナム語(sach4)lop hoc | 20:53:51 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad