■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
新・3万ドンランチ9/6
今朝は、いつもと違う屋台でおこわを買って、カフェでごはんです。

朝食は、おこわ 
もん010
おこわの名前から想像するのは、米自体に味が付いている。
でもベトナムのおこわは、上にたくさんの具がのっている。
お米自体にもおこわらしい味付けはあるのだが、上にのる具でアジが大きく変化します。

この屋台のおこわは、「小エビ」がおいしかった。
でも、量が多すぎる。


それでは、昨日の「ベトナムで、ごはん」です。

よく、近所の3万ドンランチの店に食べに行くが、先日その近くに新しい食堂がオープンした。1週間前に食べに行った時は、「バインカン」「ブンボーフエ」等、麺類のお店だった。。

昨日、また食べに行ったら、ランチの定食屋に変わっていた。
麺だけだと、お客が来なかったので、定食に変えたのだろう。

この食堂のランチが、すばらしかった。
これから何度も、リピートしそうです。

新しい3万ドンランチの食堂 
もん100
店はこぎれいで、座りやすい。
ランチの混むタイムをはずして、11時20分ごろに行ったのでまだ空いています。
(12時前には満席になりました。 流行っているみたいだ。)

もん110
メニューも10種類あり、豊富です。
これなら週2回通っても、楽しめます。

1番の、ビーフシチューもおいしそう。
10番の、鶏と根野菜のスープは、他で見かけないので、試してみたい気もする。
でも、今日は初めての来店なので、他と味を比べるために、
5番の、イカを甘酸っぱく炒めた料理を食べてみよう。

レモンジュース đá chanh  
もん200
3番のランチを注文して席につくと、運ばれてきたのが、
「 đá chanh レモンジュース」。 普通は「チャダー 冷たいお茶」がでてくるが、この店では「ダーチャン レモンジュース」がでてきた。
カフェで2万5千ドンで飲むのと同じレベルです。

今日の野菜 
もん210
次に「今日の野菜」が、でてきた。
これがすばらしいおいしさだった。 他のローカルの店では見ることの少ない手の込んだ料理です。
ゆでたインゲンもおいしかったが、手前の大きな野菜、カブか、大根系の野菜。
上のたれがよくマッチしていました。

キムチ 
もん220
おしんこは、「キムチ」。 これもローカル食堂では珍しい。 味もおいしい。
ごはんが、「かるく3人分」はある量が運ばれてきたので、お腹を空かした若者にはすごくうれしいだろう。

món mực xào chua ngọt   
もん230
これが、今日選んだ
món mực xào chua ngọt  イカを甘酸っぱく炒めた料理
イカの量が多く、味もおいしい。白いご飯にのせて食べるとすごく会う。
玉ネギとの相性もいい。

スープ 
もん240
スープが忘れられたので、「チョートイ カン」 といったが、スープでなく、おしぼりが届いた。
スープの、「chan カン」、 おしぼりの 「khăn カン」 このふたつの発音の違いがむずかしい。

昨日の、3万ドンランチ 
もん300
昨日の、新・3万ドンランチ。
この店は、テーブルが「透明なガラス」のため、写真を撮るには、向いていない。
テーブルの下の足元までが、写ってしまうので。

味は、・・・おいしい。
いい店がまた増えました。
奥の大皿の上のごはん、3人でもいけそうです。
一人で食べに来た客に、この量はいらない。

デザートは、チェ 
もん310
これで終わりではなかった。
レモンジュースがでてきたのでも驚いたが、デザートに「チェ」がでてきた。

チェも本格的な味です。海藻が入った好きな味だったのもうれしい。

これ全部で、3万ドン=150円。
これなら繁盛するだろう。店をでた12時過ぎには席は満席になっていました。

もん320
路地裏の、小さなお店です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に按分しています)            

スポンサーサイト


ごはん(食堂) | 11:03:31 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad